浅い知識ばかりが蓄積される

今日はNTTと格闘しました。



いやーしかし


何度やっても、電話回線の設置とか設定とかなんだりかんりってのはヤヤコシイ




今月末にね、参議院選挙用の事務所を開設にするにあたり、NTTに連絡したんですよ。




電話を4台同時に話せるようにしたいのでそのようにするには?


そのほかにFAXを付けたいのでそのようにするには?




電話の権利は何本もあるんで、それを使ったりするんだけどさ



4台同時に話すには、4本をアナログでつけるか、2本をISDNでつけて分けるか

ひかりは今回ネットを繋げないのでひかり電話はダメだった。


しかし説明を聞いてると、もってる権利も「アナログ仕様」と「ISDN仕様」になってるらしくって


4本アナルグにしたくっても「ISDN仕様」になってるのをアナログにするにはまたヤヤコシイことになるらしい


(様はなんでもかんでも手数料がとられる)


しかもISDNの場合はポートが必要でしかも買取になるとかで


しかしいつもそのポートは他から借りてるのでとりあえずそれはそのように


さらにISDNのポートの設定はこっちでやらなくてはならない。やってほしいならまた手数料。


なんでもかんでも手数料でございますわ



一番安い方法で。と思っていたが、結局アナログ4台が安くあがりそうなんだけど電話番号も4本になるし、4台をリンクさせれないとか言うので


それじゃあ意味ないねん・・・みたいな。



一番いい形は「1本の電話番号で4台がつながってる状態」なんだよねー


それをするにはビジネスホンとかいう契約でやるといいらしいんだけどたった4台だけでするにはコストがかかりすりなんだよなー


いっそ、ネットもするってことにしてひかり電話にしてくれないだろうかと思いつつも



なんかもうそんなことを担当市議に説明するのも面倒になってしまったので、ISDNで決定




電話番号も工事日も決定




いよいよ、選挙だなー