これは業だな


朝から夕方まで半日ほどお経を聞いているというのも
聞いているだけだというのにくたびれるもんですね



業だなぁと思いながら過ごしたお葬式なのでした




まず朝、6時に起きて風呂に入ってから色々準備



9時前に美容室で髪の毛をセットし終わった母上をピックアップして葬儀場へ


10時から葬儀


小一時間で終わり、そのまま火葬場へ


そこでお経と共に最後のお別れをし、1時間ほど骨になるのを待つ


待ってる間の軽食の買い出しに行く


1時くらいに骨拾い

その骨を持ってお寺へ行って骨納め
(もちろん骨納めのお経つき)


初七日法要もすまして葬儀場に戻る



2時すぎにやっと葬儀場で昼食会


3時半に関東から来ている親戚を飛行場へ送ってから親戚宅へ



早速、おさがりの配分と香典開き




すべてが終わって帰ってきたのは6時

風呂入ってビールのみながら一息ついたのか7時



久しぶりに最強に疲れたわ〜

でも昨晩、葬儀場泊まりだった両親のがより疲れてるだろうけどな





しかし人間、あっという間に骨になるんだよな〜


あっけなくて切なさも突き抜けるわ





てゆうかこんなにヘトヘトで明日仕事行けるんだろうか…