第一正念場

先日、今日から議会が始まって、正念場だと






ここに打ちましたけども





議会というのは、


開会して、次の日あたりに委員会なんかがちょっとあって、何日か休会日があって


休会中に質問をする議員さん達が原稿をつくったり、執行部とのやりとりがあったりしてあわただしくて



そして質疑応答の日がやってくるわけなんだよね



よく見かける、議場で議員が質問して、市長なんかが答弁するみたいなアレですよ



ほとんどの場合、10時に議会開会、昼休みを挟んで15〜16時くらいに終了という感じ。



なので私はいつもより早く出勤してコーヒーをわかし


議場に入っていったら茶碗や灰皿を片付けて


昼ご飯を用意し、議員さん達が食べ始めたらお茶を出したり


食べたあとは開始時間まで会議をしたりするのでコーヒーをわかし


また議場に入っていったら茶碗や灰皿を片付けて、やっと私の昼ご飯。(だいたい13時半)


議会が終わって、すぐ帰る人もいれば、お茶飲んだりアイス食べたりしていつまでもいる人たちもいるので


あらかた帰ったり片付けたりできるまでいる




これが今日と明日。



2日間の質疑応答があったらまた何日か休会日で


次の週から委員会。


そして閉会。まぁだいたい3週間くらいあるんだけどね


てなわけで、今日、明日でちょっと大変。

この2日間、ちょっと大変、というのをまだ経験してないのでちょっと不安。



そんな時はビールと甘いもので癒します。(あと猫と)



先日の、両親がケンカしてて漫画喫茶に非難した時に食べた
サンドイッチがビールにとってもマッチする味加減で癒されたし



今日は、栗原プリンの「アップルパイみたいなソース」に癒されました


「アップルパイみたいな」って


でも本当に、「アップルパイみたいな」味だったんだよ。ウマーでした。


おかげで、1日目の今日はソツなく頑張れました。
(あ、でも途中でコーヒーのシュガーが切れちゃってあわてたんだった)



明日もがんばるぞー