東京出張? 2日目。


なぜにタイトルに「ハテナ」をつけるのかというと



なーも仕事してないで、ただついて行ってるから出張ではないなぁという感じだからです。




いちお、視察とかしてるけどさ


私は市議じゃないし。


視察先の人たちも大人数のおっちゃんと一緒にいる私の存在が相当不思議っぽい。


聞かれはしないけど、なんなんだこの女?という顔はされる(笑)


昨日のうかいでは接待の女の子達に


「たくさんの男の人の中で女の人がひとりでたいへんですね」


とか言われたしな。


うんまー


慣れだよねーこればっかりは。

てゆうか大量の女の人と旅行するより実はよっぽどマシだったりするんだけどねー(笑)


おばちゃん達の引率よりおっちゃんの引率の方がどんだけラクだか・・・!


てーなわけで。


今日は朝、9時出発で渋谷の福祉施設に訪問だったので、いつものように7時に起きて

ゆっくりしたくして、8時20分くらいに朝食会場でコーヒー飲んで、ロビーに行きました。


日中は視察組とゴルフ組にわかれるので、人数も半分。

6人で移動です。


視察は渋谷の中学校跡地を利用した、老人介護施設と養護施設と地域コミュニティを複合させた建物を見学。


屋上にビオトープとかがあって「土地のない地域はたいへんだね」ってな感じでした。


石川でも学校の統廃合がもしもあった場合には参考になるだろうと思いました。


さて。

視察が終わったら、次は「歌舞伎座」に視察です。

もちろん、観劇もしますよ!


歌舞伎座は3月で取り壊されて新しくなるので、さよなら講演をやってるんだね。


6列目とかいうすごい席です・・・

実はこれも代議士からのプレゼントです・・・


なぜに歌舞伎座で歌舞伎を観劇かというと、わが地元「小松市」というところは「歌舞伎の町」とも言われてましてね


そして歌舞伎の題目で有名な「勧進帳」の舞台も小松市の安宅関というところであったりもしてね


毎年、お祭りでは子供達が歌舞伎を上演し、中学生が勧進帳を上演したりするんですね。


なので、歌舞伎座で本物の勧進帳を見る、と。

それが今回の使命なのです。


いやーしかし


歌舞伎座の前までは行ったことあったけど、中に入ったのは初めてだよ。

何から何まで贅沢なつくりというか


そして高い高いチケットにもかかわらず、平日の昼間っから超満員だし。

もちろん、着物で観劇というセレブなマダムがうーようよいますよ。


すごいもんです。


イヤホンガイドを借りて、それを聞きながら見る歌舞伎も、予想以上にわかりやすいし面白い!



テレビでおなじみの歌舞伎役者さん達がちゃんと歌舞伎してるのを生で見るのは初めてだけどすごい迫力。


「にらみ」もいちいちかっこいい。

ハマる人が多いのも納得だなぁ。


お昼に歌舞伎座内の食堂でお弁当。一人前2600円也

高いわー!

けどこのくらいで高いとか言ってたら歌舞伎を見る資格がないんだろうなぁ(笑)


でもな・・・


11時から始まって16時の終わるというのは、長すぎるわ・・・・

最後の演目になるといない人がけっこういたもんなー


観劇が終わったら、そのまんま羽田空港へ。


ゴルフ組と17時に待ち合わせ。

チェックインをすまして、チケットを配布して、あとは出発まで自由時間。


1時間以上時間あったけど・・・・・みんなヘトヘトになってて搭乗待合室で寝てる人続出だったり(笑)


私もさっさとお土産かって、登場待合室でノンビリ。



ペットグッズを売ってる店が出店してたので、愛猫に首輪を買いました!


ピンクのレースつきだよ!

高かったけど、かわいいよ!!!!


20時すぎに自宅へ到着し、リンとしばらくスキンシップ。


羽田で買ったベーグルサンドをつまみにビールを飲んで就寝。


本当に、疲れた。


けど、なんか、これで、肩の荷がひとつなくなった爽快感はある。