東京出張? 1日目。


そんなこんなで。



説明は前日とか前々日とか参照って感じで。




今日明日と、東京に出張となりました、ジョリマダムのマダムです。



どうも。



昼13時35分発の便で上京なんだけど、午前中は仕事がテンコモリなので、飛行機の時間ギリまで激務に熱中。


まだしんなきゃいかんことも残しながら、東京行きの飛行機に、14人のおっちゃん達と乗り込みました。




私だけじゃなく、元職場の秘書も急遽上京させれらたということがわかり


私としては、いつも飲んだりしてる人なので心強いこと限りなしでした。


まず、着いてすぐに研修先のサントリーホールへ。

施設見学です。

ホールの歴史などの説明とビデオを見てから、施設内を見てまわる。


何十億も投資してつくったパイプオルガンが圧巻。

「響き」にこだわって建設されたそうで、やはりクラシックをここで聞くとすごいもんなんだろうなぁと推測されました。


1時間半くらいの見学のあと、一旦ホテルにチェックイン。


元職場御用達の赤プリです。


何気にここはシングルがないので、一人部屋になるとダブルの部屋が与えられます。

ダブルに1人で寝るのは、何気に未婚には過酷なことだと思うんだが・・・(笑)

これで赤プリに泊まるのは3回か4回目だが、いつ泊まっても贅沢なホテルだなぁと感心するわ。



さて夜は代議士を入れての会食。

会食場所は、東京タワーの真下にある豆腐屋こと


東京 芝 とうふ屋うかい


高級だよ!

豆腐料理なのに高級割烹だよ!!

1人10000円とかするよ!!!

おしながき。


あこがれの豆腐屋に、まさかタダで来れるとはね。ありがたいね。

日本庭園的な庭と千と千尋的な建物。情緒があります。


最初はいきなりアワビ。

やわらかくてウマ!



豆腐屋だからお揚げの田楽!味噌がうまくて思わず帰りに買いまいした。



一品物達。酒のツマミ。ウニと胡麻豆腐がまじやばい。


飲み物はビールにワインに日本酒に生しぼり清酒と多種多様。さらに焼酎もあった。




刺身やしんじょ

そして!やっとメインの豆腐が登場!

しかし、もうこの頃には全員かなりの酔っ払いで味わうどころのさわぎではない(笑)
塩昆布をかけて食べたら旨かった。



そして何故か最後にブリの照り焼きが出て

シメはアナゴご飯。


よく飲み、よくしゃべり、よく食べました。


代議士ともたくさんお話したよ。結婚しろとも言われたが、来年の県議会議員に出馬しろとか言われたな。


いやだよ!


二次会にいく議員さんとホテルに買える議員さんに分かれたので私はホテルに帰った。


広い広い部屋でゆっくり半身浴をして

缶ビール飲みながら30階からの夜景を楽しみ、早々に寝ました。


どうなることやらと心配で2、3日寝れてなかったけど今日はゆっくり眠れそうだわー