納めたどーーーー!!!



納めたきれたかは、若干、いや多いに疑問が残るが、なんとか本年度の業務終了




そして引継ぎも終了



てゆうか




最終日だけあってか、まじ、壮絶、忙しい日だった。


自民党という党には、「党員」というファンクラブの会員みたいな人たちがいまして


年会費を納めていただいている人たちだんだけども


その更新が年末で締め切りなわけなんですよ


党員本人はさほど重要に思ってないが、党員を募集している所は

「前年度よりも減らしてはならない」

という脅迫観念により、締め切り間際に現在の人数を聞き、その収集率の悪さにあわてて集金しまくっているという悪循環


昔は私も「納める側」だったわけです


元職場でも「ノルマ」みたいなものが課せられてて、その人数分を更新なり、更新してくれない人がいればそれを補うために新規なりで集めて


年末ギリとかで今の職場に渡してたわけですが


いま、受け取る側だし


しかも、引継ぎしなきゃならんから今日はまるまる私1人での作業になりまして


頭どうにかなりそうになりながら

大量の名簿とお金と格闘しつつ、最後の最後の引継ぎなんかを聞きつつ


昼飯なんか食べてるヒマなぞ一秒もなく

昼からまたしても暖房が切れてたけど、寒いと思うヒマもなく


18時近くまでやって納めました。


私の託してやめていかれる人は、各課の女の子や議員さんやお客さんが最後の挨拶にきたり

自分が挨拶に行ったりと忙しそうにしていた


お花もたくさん集まってしまって

「うれしいけど困った」

ってなっていた。


本当に、その人の、愛すべきキャラは、万人に愛されるようで


みんな本当に惜しんでいたね


私もやめるときにこうありたいと思ったね


(元職場は逃げるようになったからな)




PS

今月のお手当て!みたいな感じで給料が支給されました
半ば今月の収入は諦めてたから嬉しかった!