課外授業

「無料」という言葉に誘われて。



本日、製薬会社の工場見学に行ってきましたー!




参天製薬です。能登にある工場です。



製薬いうても目薬ばかりつくっとんやな。



こんなの。



なんか、毎年、県がこの時期に募集するイベントらしく、私はたまたま新聞で見かけたんだけど

無料だし。なんか面白そうだし。みたいな軽い気持ちだったんだけど

実は毎年倍率がけっこう高いらしい。

「選ばれたみなさん、おめでとうございます」とか言ってたもんなー


12時30分に金沢駅集合なんだけど



えっと



老人会か・・・?!と思うくらいに年齢層高っ!


若くてせいぜい50代だろうたぶん。

へー

みんなあんまり興味ないんだー


タダなのにねー


駅からバスで小1時間の場所に工場がありまして


50人くらいを3班にわけて、見学です。

しかし見学中は「最新の精密機械」があるからということで撮影はNG



パンフレットをもらったんだが、こんな感じの機械たちがガッシャンガッシャンと動くさまを見る感じ


いやーしかし


広大な敷地に、完全オートマチック化された機械やロボットで生産されているので



人、少なー!


そりゃ開発とか事務方とかには人いるんだろうけど、生産現場はまったく人がいない


ま、気密性もかなり重要らしいし人がウロウロしてたらいかんのだろうけど。



特に倉庫を管理してる機械なんか見てるとSF映画みたいでした




ビデオ上映含め1時間半くらいかな。


夕方には駅に帰る感じ。


なんかいっぱいお土産も貰えたし(入浴剤とかウエットティッシュとかマスクとかお茶とか)なかなか楽しかった


さすがに目薬はもらえなかった(当たり前)



帰りはせっかく街まで出てるので色々買い物など。


と言っても結局買ったのはリンのオヤツだけだったけどねー!



おりこうさんにしてたなの!