もらいます

本当は、昨日行こうと思ってたんだけど


今日行きました。


どこかと言うと、後輩のいる事務所に。



簡単に言うと、元職場の、支所ですな。車で30分ほどかかるところにあります。


そこに後輩はいま、1人でいるわけです。


なぜかというと、普段は支所の所長(秘書)と後輩の2人体制なんだけど、急に所長が辞めまして。


いや、選挙が終わったら辞めるらしいという話はあったらしいんだけど



選挙が終わって1週間ほどしたある日

「来週イッパイでやめるから」

と発表になったらしい。

一緒に机並べてる後輩にもそんな対応ってどーよって話しだし、引継ぎなんかもあったもんじゃないし


かなり大変だったようで・・・

それより精神的ショックがでかいと思うんだよね

仕事はどうにでもなるってもんだよ

でも、いくら腹の立つ上司でも、いるといないじゃ負担も違うし責任も違うし

なんつーか


「・・・・・どうなるの?」って不安だよね。


なので、1人で寂しいだろうから賑やかしと、励ましと、きっとたくさん話したいこともあろうと思って。


とりあえず、10月でその後輩のいる支所は閉鎖になるみたいだな


んで後輩は他の支所に配属、と。

辞めたい気持ちもあるだろうけど、家も建ててる最中だし、簡単には決断できないだろうなー

その辺、葛藤だね


1人で気楽になったろうけど、やはり先行きの不安が勝ってしまっているのか若干元気がなかった。


んで辞めてった秘書が辞めると言ってから辞めるまでの対応、そして現在にいたる対応の非情さにしんそこ立腹してた。


まぁ引継ぎもなーもしないで

後援会にもろくに挨拶も説明もしないで

荷物だけ完璧に片付けまくって

んで終わった後は連絡とりたくないからって携帯番号も変えて

自宅の電話もとらないし(家族にも徹底させてるらしい)


どうしても手続き上の話や書類のサインなんかがあった後輩がそのつど自宅に出向いて

出向いても奥さんしか出てこないという


なんか・・・・


そこまで徹底するのもいいけど・・・


残された後輩は微妙だよなー


でもねー


よっぽど、嫌だったんだと思うんだよね、その秘書も。


外から見てて、イヤイヤやってんだろうな〜って感じだったもんな〜

態度に出てるわけじゃないんだけど、なんかこう、空元気っていうか

大声出してないと挫けるんだろうな〜とか思うことあったしなー


やっぱね、現況はアホ息子が選挙に出たことだと思うけどね


秘書の担当地域とアホ息子の選挙区はかぶってるからね〜

嫌な思いもたくさんしただろうと思うわ


思い出したくもないんだろうなー



なんとなく気持ちも分かる気もしたりする。

でも後輩には心から同情する。


もうひとり、明日で元職場を対処する人がいまして


その人は私が現役中一緒に働いてて、仲良くしてた経理のおばあちゃん。


選挙が激務すぎて、なんか変になってしまって(高齢だからかボケが入ったみたいになった)、本当に心配してたんだけど、辞めることになって本当に良かった


でも本当にたいへんだったみたい


そんな話をいろいろして帰宅したんだけど


私っていう人間は、人の話をモロにくらってしまう習性がありましてね


悩みを聞いたり、苦労話を聞いたり、愚痴を聞いたりすると、なんか凹むんだよね


話を聞くのは好きなんだけど、内容によっては心配になったり、まともにくらっちゃったりして、しばらく浮上できなくなるんだよなー

平気なこともあるんだけど、今回は少なくとも私が係わってたことなので

ちょっと凹みました


猫と一緒にたわむれて、また平常心を取り戻さなくては。


      たくさん遊ぶなのね!