投票日


投票日の今日は早朝から何かしなきゃいかんとか



朝から何か用意しなきゃいかんとか



そういうのはまったくないので、昼から出勤。



昨夜、飲みすぎたので10時くらいまで寝た


てゆうか帰ってきたときの記憶がないのだが・・・



んなわけで、シャワーあびて、13時着くらいで用意してたら12時くらいから

「早く来いやー」

という催促が。なんか仕事が発生しとるらしいわ。


でも13時に出勤(笑)


開票速報場(いわゆる当選したら万歳とかする場所)が昨日急遽変更になったので
その案内や用意の関係で仕事がたくさん用意されていた。


すると


16時すぎごろ。



地元参議院議員から「出口調査の結果が寒い状態だ!」と連絡が入る。


・・・・・・マジでかー!



とりあえず、スタッフ全員、携帯にメモリーに登録されている人たちにもう一度連絡を入れろー!という指令がでる。




てゆうかさ


今までさ。


楽勝な選挙しかしてなかった代議士なんですよ。


友達に「投票よろしくね〜」と連絡したことはあっても、「投票はもちろん、知人友人にも行くように連絡して!」なんて言ったことはいまだかつてなかった。


なかったからか



友人や親戚達に「投票言ったか!そして友達にも連絡よろしく!」とメールしたら

よっぽどヤバイと思ったらしく、みんな暖かな反応を返してくれた。


協力してくれた人たち、ありがとうです。



で。


結果。



なんとか僅差で当選ですよ。


いやーーーーー


本当に


23時くらいまでハラハラやったもんね!


一番票が大きな地区以外がほぼ開票された時は200票しか差がなくって
本当に

「負けるのか・・・?」

と一瞬、覚悟したくらいだよ。


実は、代議士達も当選する気がしなかったらしく、日中は夫婦で敗戦の挨拶ばかり考えてたそうだし。



しかし



僅差ではあったけど


当選して良かったーーーーー!!




こんなにも当選が嬉しかったことはないし。


不覚にも泣きそうになったし。


だいたい、女子スタッフみんなが「良かったね!!良かったね!!」って私を囲んでくれたからさ


そうか


私はよっぽど頑張ってるように見えてたし


よっぽど負けそうな予感の時に悲壮感ただよってたのか


うん


みんなのおかげだな


メールに反応してくれた、一緒に頑張ってくれた、遠くから励ましてくれた


みんなーのおかげでござんすわ



年とったからか、そんな感傷的な感想しか出てこないジョリマダムのマダムですが



感無量で帰ったのが夜中1時半。


そっから後輩とメールしたり、市議やワタ君と電話したり、サックの番組を見たり、ビール飲んだりしてたら


寝たのは3時近くになりましたとさ・・・





あー本当に勝てて良かった