はい、ばんざーーーーーい!


本日午後



とうとう


やっとやっと



衆議院が解散しました!!!




ばんざーーーーい!ばんざーーーーーい!ばんざーーーーい!!



去年の10月から待ってる私としては軽く感無量。



NHKの中継をみんなでみながらテレビの前で万歳三唱です。



さて。



衆議院が解散すると、解散と同時に衆議院議員はいなくなり


いわば、その瞬間、衆議院議員さん達は「無職」になるわけなんですが



なぜにそんな時に万歳なのか?



まず、衆議院の解散というのは天皇の勅令みたいなことになっとるわけです。

天皇さんだけでなく全大臣からもハンコ(承諾)をもらわないとできないことんなんだけどね)


なので、天皇万歳からの流れてきなことと


景気づけみたいなニュアンスもあるようだけど、まぁはっきりいって習慣なんだろうね。



以上


ワンポイント豆知識でした。



さーて


明日は日食だから明日もテレビに貼り付けだね!(余裕だなおい!)



もうだってどんだけジタバタしても、自民党の支持率は回復しないだろうしなぁ



実はうちの代議士だって当選が楽勝だなんて言ってられない状況なんだよね〜



でもあと40日しかないんだから本当にどうにもこうにもやるべきことをこなすだけだよ。






こちらをポチっと↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫
へ
にほんブログ村
♪お願いします♪