根付だよ

先日の旅行で買ったお土産達がすべての人に行き渡ったようです。


郵送する人が3人ほどいまたので時間かかっちゃった。



今回、気に入って自分用にも購入したのが


ゴボウの漬物
[rakuten:auc-tenchan:10000021:detail]
これは相方にも送った

だだちゃ煎餅
[rakuten:amarume:1044893:detail]
事務所のお土産にもした



そして自分では食べないが「うおー!」と思ってお土産に買ったのが
[rakuten:koyoga:10000043:detail]
さくらんぼの漬物・・・!



あと、さくらんぼ素麺とか。



山形ってとこは日本海に面してる印象が強かったんだけど、私が行った土地は山間部だったので


漬物とか農作物系のお土産ばかりだったんだよね


米どころだから餅系のものもあるかと思ったけどまったくなし。

なんつーか和菓子っぽいものは煎餅くらいしか見かけなかった。


やはり日持ちのいいものに偏るんだろうなぁ。



味付けなんかも辛くしてあったり甘くしてあったりだし。



でも、いちいち口にあうものばかりでさ。普段、自分用にお土産なんて買わないのに今回けっこう買ったもの。



一番のお気に入りは、親戚の家で食べた自家製シソ巻きなんだけどね。

[rakuten:shonaiamarume:10000054:detail]
こんな感じのやつ。



実はタッパいっぱいにもらって帰ってきたのでした。

毎日食べても飽きないよ。


     だからって毎日飲みすぎなの



そうそう、凍み大根ってのも初めてたべてうまくてビックリしたんだった!


凍み大根ってのは北陸でも食べれない極寒地方独自のもんだろうなぁ・・・



寒いの嫌いだけど、東北もいいなぁと改めておもう、ジョリマダムのマダムでした。




こちらをポチっと↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫
へ
にほんブログ村
♪お願いします♪