山形県 2日目

朝、起きるとマイケル死亡のニュース。



えらいっこちゃやな〜


ジョリマダムの目標でもある「ディ〜ス」買いがもう見れないなんて・・・!


んなことを思いながら、とりあえず朝風呂。


本を持ち込んで長湯。昨夜のアルコールを抜いてみる(笑)


朝食のあと、父と2人で銀山を見に行く。


銀山温泉はその名のとおり、銀山があった場所で、今でも銀山の銀鉱洞が残っており観光できるんだよね。


佐渡の金山よりはぜんぜん規模がちっちゃいけどね。


山道を散策するので、ばーちゃんと母は宿においていったんだけど、正解だったね。


小1時間山道歩いたからね!汗かきました。


んで降りてきてから銀山温泉でお土産などを物色。

温泉街なのになぜか名物であるカレーパンも食べてみる。

味は普通


チェックアウトのあと、本来の目的地である、ばーちゃんの弟の家へ。


お昼ごはんをご馳走になる。

郷土料理ばかりだったけど、ほとんどが保存食で、雪国だなぁと改めて実感。



そして犬が二匹もいて楽しい!


リナちゃん。


マークン。



夕方まで滞在して、本日の温泉宿へ。


なぜが若干疲れが出てきている父とばーちゃんを部屋に残し、私と母で周辺散策。

戻ってからお風呂へ。

なんかすげー岩風呂だった。


夜はまたしてもばーちゃん弟夫婦を呼んで宴会!


クジラ肉とか出たよ。



そして今日も生中3杯。さらに焼酎。


もちろん、父も母も飲みまくり。



デザートにはアスパラのプリン。


ちなみに今、山形ではアスパラを名産にようと頑張っているらしく、アスパラの豆腐やアスパラの蒸し物などとアスパラだらけだった。


ま、うまいんだけど、プリンは余計だったな(笑)