今日こそは!

さて。


今日は。


今日こそは。



毎月通っている小料理屋さんの「あきやま」の美味しい料理達をきちんと紹介したいと思います。


記憶と写真、頑張ってみました!


でもやっぱり飲みすぎました!



ちなみに本日の参加者はいつもの3人+私が休みの土日にお留守番してくれてる女の子の4人。


私と同じ年で同じく未婚なのだが、やはり個性的ですよ(笑)


ちなみに税理士さんなのです。なにかあったら頼りになりますな。(ないだろう何も)


まず突き出し。

右:ヤリイカとマメを炊いたもの
左:筍と湯通しした水菜を辛子味噌であえたもの。
一番左:ビール(大好き)

辛子味噌は普通にカラシと白味噌を混ぜただけらしいが旨かった。

んで次

豚シャブを春キャベツで巻いて蒸したもの。
ソースはたぶんケチャップとオイスターソース混ぜたものだと思う


そして本日のメイン

カボチャ!!!
いや今日はね。私が予約した時に「カボチャ料理を頼む!」とリクエストしてあったんですよ。
好きだからってのもあるんだけど、おねーさんはどんなアレンジをかましてくれるのかが知りたくて。

そしたらこれですよ!

カボチャを半切りにして、種をくりぬいたところに塩コショウなどであじつけした合挽き肉を詰めて蒸したんだって!
かかってるタレの正体は聞き忘れたか聞いたけど忘れたかどっちか分からないが(笑)なんか醤油ベースのタレだった。

これがウマスなんですよ!マキシマムウマント!!

マネしやすいしいいなぁと思いました。

魚料理。

近郊の漁協でとれたキスを炊いたもの。
なんていう名前のキスだったか忘れたがメギス系の白身魚。味がしみててうまかった。


この後は、ワラビとか漬物とか小鉢系(二人にひとつという感じで)が何品かあったかな。

あ、でも私が食べるの遅いから(飲みメインで)私だけ出してもらってない皿があったわ。なんか鶏肉みたいなもんだったような。

おねーさんに「この人のぶんはないよ」だものwいつものことなので。


んで最後に一口ほどのうどんがシメで出ておわり〜。


以上、飲んで食って喋って1人5500円。



女子4人、大騒ぎでしゃべりまくりでした。飲んでも飲んでも喉がかわきました(笑)


楽しかった。



また来月。




こちらをポチっと↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
♪お願いします♪