金の亡者

私が好きなものといえば



と決まってるわけなんですが



(決まってるんですよ)



いや、先日ね。


ちょっとした小遣い稼ぎができましてね。


我が家、というか私と母は「人から物をもらう」運があるようでして


母は今はそうでもないけど、昔の仕事(JALのグランドホステスだお)の時は得意先のお客さんからよくもらい物をしてました。


満席を融通きかせたりとか、旅行代理店みたいなことしてあげたりとかしてたからだと思うけど、旅行土産やお中元お歳暮もけっこうすごかった。


んで

私はもちろん前事務所という職業柄ね。


とにかく政治家の事務所ってのは「もらいものの山」と考えていいからね(笑)


裕福なお客さんが多いからやな。


もちろん、お客さんたちは「代議士に」って持ってくるんだけど、代議士は1人なわけで。


1人では捌けない量が貢物としてくるので(うちの代議士は頑として金を受け取らないから余計物が多いのかもしれん)


どうにもならないものは職員にお裾分けしてもらえる、という具合なのです。


今は今で、選挙事務所だからってのもあるかもしんないけど、

「1人で留守番してるから、顔見に行くついでに何か持っていこう」


と思う人が多いみたいで。


パンとかケーキとかお菓子とかたこ焼きとかね。最近は軽食系が多いね。


で。


私のことを個人的によく知ってる人になってくると、甘いものをたくさん食べないのを知ってるから

ビールとかね

つまみになるようなものとかね

魚介類とかね


そういうものをくれるんだけど



秘書の1人が「家では飲まないから」ってワインや洋酒をいつもくれるんだよね。



私は若いときから、同じく人から物をもらうことが多かった母より


「どんなにメイワクなものでも、どんなにいらんなーと思っても、何かをくれるって人には笑顔でありがとうと気持ちよく受け取りなさい。」


と教育されていたので


実際、日本産のワインとかウイスキーをもらった時は


「私も飲まないんだけど・・・」と思いながらも


「ありがとー!大好きー!」と受け取っていたわけですよ。


(その後、日本産のワインでも飲む人にあげたりする)


んで先日も秘書からワイン2本とウイスキーをもらったわけですよ。


ウイスキーは本当に、飲まない上に知識もないからさー困ったなーとは思うんだけどね

でも私みたいな「事務員」ではなく「秘書」だから、私より更に良いもらい物はしてると思うからね


いつも貰ったものは「市場ではいくらくらいなのか?」を調べるわけですよ。下世話ですけど!





・・・そしたらね



もらったウイスキーがね


バランタインの30年もの」


という相当高級なウイスキーだったのですよ・・・!!!!!











え?外道?


もらったもんは私のもんだよ。

いや、一応、秘書には「あのウイスキー良いものだから、貰った人にお礼言ったほうがいいよ」とは言いましたよ?



てなわけで、落札価格18000円ゲットー♪


今週末の温泉旅行にあてまーす♪♪


え?

定額給付金がもうすぐもらえる?さもしいね!(笑)





こちらをポチっと↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
♪お願いします♪