物知り顔再び


今日は朝からせっせと糊付け作業しました。


怖いくらい上達していく自分が怖いです。



てな訳で。


つねづね、ここでも私がいかに人に道を聞かれるか、と報告してきてはいますけど



また最近、連発してありました。


母上の携帯があんまりにも古いので、とうとうソフトバンクから

「次世代携帯に移行しなければ使えなくなりますので変えて!」と通知が来たので(笑)


母が休みの日(先週の木曜日)、私が昼休みに事務所をぬけて最寄のソフトバンクへ機種変更に行ったんですよ。


(母は料金プランのしくみとかまったくわかってないので)


んで、先客がいたので母とどの機種にするかね〜とかいいながら携帯のディスプレイを眺めてたら


店内にわざわざ、おばあさんが入ってきて、

ならんで立ってる母には見向きもせずに、

私に直進してきて、

「駅はどっちの方向ですか?」


と聞いたからね。

「あっちです」

と答えました。どこで曲がれとかは言ってません。方角しか聞かれなかったから。


もちろん、他にも立って携帯見てる客はいたよ?


てゆうか母が横で「また道聞かれてるよ」と笑ってたし。


で。

その2日後に父と一緒にスーパーへ夕食の買い物しに行ってたときに

1人で惣菜を物色してたら、年配の人に


「味噌はどこにあるかわかる?」

って聞かれたし。


いや、わかるけど。店内の吊り下げに書いてあるし。

「あこに味噌って書いてあるんであこにあるんじゃないですかね?」


と答えました。



そして更に。


昨日。


郵便局のキャッシュディスペンサーの列に並んでたら


(並んでたってことは他にも並んでる人は何人かいたのだよ)


カタコトが喋れる東南アジア系の女の人に


「この用紙でここで振込みはデキマスカ?」


と聞かれました・・・


「できないからコンビニへ行った方がいいですよ」


と答えました・・・


けっして、私はくわしくとかやさしくとか適切に教えたりはしません。


なのに聞いてくる人の後がたたない。


なんなんだろうか。

本当に不思議でしょうがない。


誰かに顔相でも見てもらおうかなぁ。