私も。


本日、またしても元職場のOB仲間の親が亡くなり、お通夜に参列。



てゆうかそのOB仲間の人、超最近一緒に飲んでたってのに。


前触れなく急に倒れたみたいだしね〜。だって亡くなった人98才のおばあちゃんだからね。



大往生だわー



んなわけで



月いちあきやまのメンバー3人で一緒に行くことに。(私が運転手)



てゆうか吹雪!


てゆうかお寺!



さ・む・い!ゲダーーーン!!



そんな状況下にあるにもかかわらず、お通夜の長かったこと長かったこと!


なぜって、親族代表の挨拶が長かったのと、



歌が流れたから(笑)



もうね、お経終わって住職のお説教終わってそこで35分くらいたってたのよ。


そっからですよ。

親族挨拶を亡くなったお婆ちゃんの三男坊さんがしたんだけどね。



長い!


感謝の言葉と突然亡くなったいきさつと重なった偶然と・・・とそりゃあもうエピソード満載のお話をされてやね。


そんだけ長い話しときながら


「言葉では言い表せないものがあるので、私達子供達から母への思いを代弁する曲を聴いてください」


いや、充分言い表してたって!!


でも容赦なく流れてくる演歌。知らない曲だったけど、おふくろに迷惑かけたなみたいな曲。



しかもそれをフルで。


三番まである曲をフルで!


普通、お通夜ってのは30〜40分くらいのもんだと思うんだけどね。


このお通夜、1時間かかりました。


足が千切れます冷え切って。


・・・・しかし曲を流すのって初めてだったなー



もちろん、それをききながら


「私だったら何の曲流してもらうかなー」


と。



hideかなー


GOOD BYE なんていいよなー


あ。でもお通夜とか湿っぽい時はGOINGとかのが泣けるかなー






なんて考えながら。


お通夜行く前に風呂に入るのは金輪際やめようと心に誓いながら。






もちろん、風邪ぎみになりながら。