大安吉日!

マドカの結婚式の本日!


予想を反して快晴ですよ!!



あ〜良かった。


豪雨とかやったら間違いなくジョリマダムが揃うせいやもん



夜中も雨降ってて冷や冷やしたわ。心から安堵やわ。



てな訳で。


夜の飲み会で皆に見てもらうために、角隠し姿の写真を撮影しに、神社へ。


安宅住吉神社だよ!


マネ子が来た時に「義経巡り」した際寄った海辺の神社だよ!勧進帳で有名だよ!


10時半すぎに行ったらちょうど新郎新婦と新婦母が到着したとこで、神社の前でたくさん撮影。


神社の中もちょっと撮影しようかなぁと思ってたら新婦母が


「控え室に行こう」


と言うので着いていく。


控え室で親戚達に囲まれながら談笑したりしてると


「さ、一緒に行こう」


と言うので着いていく。


と。


いつの間にやら列席状態に(笑)


あれあれ?


親族でもないしてゆうか呼ばれてるわけじゃないし席もないだろうしいいのか?!



・・・・・いいみたい。


子供抱っこしてるからって、席ができたみたい。


もちろん、末席なので私から見えるアングルはこんな感じ。



それでも神前の式は始めてなので全てが新鮮。


雅楽の演奏や巫女さんのグルグル舞いや(本当によく回ってた)三々九度や玉串や祝詞

選挙の出陣式の儀式とちょっと似てるとこあるなぁと思いながら興味シンシンでございました。


最後は参加者全員で親族間の絆を固める儀式の「親族杯」。

私は親族でもなんでもないのだが、ちょうだいします(笑)


私の三方に巫女さん(美人)がお神酒を注いでくれました。


それを皆で飲み干したら式は終了。正味20分くらい。短いもんなんだねぇ。


その後、全員で写真撮影をするというのでさすがにそれは辞退しました。


さすがにそれは厚かましいだろう、と(いや十分、厚かましいんだけども)。


その後、大阪から夜の宴会に参加するためにやってきたヨシエちゃんを迎えに駅へ。


昼ごはんを食べてケーキを取りに金沢へ。


渋滞に巻き込まれたりしてたらあっという間に宴会の時間になってしまった。


前日にチェックしながら持ち物そろえといてよかったわ。




しかし!
宴会時間がせまっているその時、相方は私達に合流できてないというトラブルが起こっていたのであった!


相方は宴会に間に合うのか!



宴会は盛り上がるのか!



ピラフでもチャーハンでもないご飯料理とはなんなのか!




待て次号!!!!!



リンをほったらかしにするからぶら下がってやる