白川郷。

今週は母が昨日、今日と連休。


そして父の新しい車がきて1週間。


そしてそして東海北陸道が全線開通。



ってな訳で、親子3人で白川郷までドライブに行くことになりました。



ETCの割引を使うために朝8時半出発ってことで。


しかしその時間は、りんがまだテンション高く遊んでる時間なんですよ。

だいたい午前中のお昼寝は9時半〜10時からスタートなので。


だから今朝は早起きして、朝ご飯もいつもより30分早くあげて、すごい勢いで遊んであげることに。



   はいネコジャラシ



   見よ!目にも止まらぬ左フック!

その努力も実って出かける頃には眠りはしなかったが、動きがのろくなってきたので(眠くなるとそうなる)隙を突いて出かけることに成功(笑)


いや、そこまでしなくて、普通に留守番くらいはできるんだけどね。

昼またいで長時間家をあけるのってりんが来て初めてなもんで。

しかもまだ子猫だからご飯を朝昼夜と3回に分けてるんだわ。(子猫は一度にたくさん食べれない)

今日はしょうがないから、ウエットを2回分にわけて、出かける時にカリカリを一日分置いてきた。
(いつもはウエットもカリカリも3回にわけてあげてたりする)

若干後ろ髪ひかれながらも、白川郷へ向けて出発〜



普通に最寄のインターから乗れば1時間半かからないくらいで到着するんだけど、途中すべてのサービスエリアに寄りたがる両親により、現地到着が11時すぎという(笑)

しかも私が一緒だから小雨だお(笑)

雨女伝説は健在でございますな。



2年前に仕事で来たときはほとんど見てまわれなかったので、今日はのんびりと散策。

本当はすごく広い範囲にわたって合掌集落があるんだよね〜。

お土産屋があったり民宿があったり食事どころがあったりする場所だけじゃなくってさ。

普通に民家として住んでる場所もあるから、いたるところにポツポツと集落がある。


新しいっぽいのもあるってことはこの辺はこん造りの家しか建てたらいかんのかもしれんね。観光条例とかでさ。

それもそれで不便そう、、、


だってどう考えてもあんな規模の藁葺き屋根、時間かかりそうだし、値段も高そうじゃん。

ま、世界遺産に住むなんてなかなかできないから、そういうのも覚悟なんだろうけどさ。


お土産屋さんを一通り冷やかして、昼食。(手打ちそば)


白川郷からもうちょっと南にくだった荘川ICから高速に乗ることに。(新しく開通した道なので)

その荘川へ行く途中もすべての道の駅に寄る両親(笑)


私はその頃、りんの事が気になってしょうがない状態になってまして。

気温上がってきてるけど大丈夫かなとか

ご飯食べたかなとか

腹立ててイタズラしてないかなとか


心ココにあらずですよ。「とにかく早く帰ろう!」みたいな。過保護?ほっとけー!


夜御飯の買い物もすべてすませて、家に到着したのは16時ちょっと前でした。


いつもならんなことしないのに玄関あけると「ギャー!」と鳴きながら走ってきた。


抱っこしてなだめたけど、その後もギャーギャーと怒りっぱなし(笑)



    よくも一人ぼっちにしたなー!

そのクセ、トイレ行こうとシャワー入ろうとどこにでも付いてくる。よっぽど寂しかったか。


まだ人間でいうと4歳くらいだからねー

かといって、これからも留守番させることも増えるだろうから、慣れさせないとねー



課題だな。


そして私の飲酒量も課題だな。


350缶 4本


でした☆テヘ