火傷しまくった

いちごの収穫が終わりまして。


我が家の冷凍庫には溢れんばかりのイチゴが詰め込まれてまして。


親に「これはいつジャムにするのか!」と迫られもしまして。



今日は半日かけてジャムつくり。


冷凍庫から取り出して若干自然解凍するまで待ってから鍋に入れたんだけど、我が家で一番でかい鍋に入りきらねぇことに。


もうしばらく解けてくるのを待って、むりやり押し込む(笑)



んでカロリーカット砂糖とレモン入りはちみつをぶち込んで、煮る。



煮る。



煮る。


灰汁を取る。


煮る。


灰汁を取る。


煮る。




かるく4時間くらい煮込むことになってしまった、、、。


こげるからずっと鍋底かきまわしてたんだけど、立ってるのにウタタ寝したからね。


とりあえず、鍋から溢れるほどあったイチゴも無事、ジャムらしきものへと変化してくれました。


最後のほうはマグマみたいな沸騰の仕方をするので常に混ぜてないと飛び散ってたいへんだった。


そんな訳で。


明日からヨーグルトに入れて楽しみたいと思います。


便に入りきらないくらいできてしまったので、結局タッパに入れて冷凍されとんやけどな。





さて


明日からはとうとうウッカリ週間最終章です。

電車の時間とかの打ち合わせしながら、気持ち悪いくらいスムーズなので当日が怖いジョリマダムです。


怖い怖いと350缶3本。


ビール怖い、、、、