久しぶりに相葉飯店に行きたくなった

本日、市議の原稿デー。


木曜日のある議会の一般質問の原稿を打ったり直したり打ったり直したり∞


この辺、なーんか文章変なんだけど、どうやって修正していいのかわかんないな〜

ってなったりするとボキャブラリーが足りない自分にイライラしますね。


もっと本を読み、もっと文章をつくったりしなきゃダメですかね


以前、仕事してた事務所には代議士の変わりに原稿をつくる専門の人がいて(いわゆるゴーストライター
元新聞記者だから文章つくるの上手なのは当たりまえなんだけど

本当に直しとかお願いするとあざやかでさぁ


ゴーストライターっつっても、その人のつくった原稿を代議士がチェックして、直しを入れるんだけど

代議士もやっぱ元新聞社に勤めてただけあってか上手に直すんだよね〜


そんな人たちでも、いまだに文章の勉強してるんだから私なんてまだまだヒヨッコですな。


でも上手な文章(物語とかでないけど)を書きたいという願望はあるので切磋琢磨したい感じ。


そして市議のまだまだな原稿にチェックを入れ、打ち直す時に鮮やかな修正を入れてやるのだ!


で。


それはさておき、市議は先日台湾へ出張行ってたんだが、今日、原稿と一緒にお土産くれました。



なんと!




ピータンです!!




あのね、私ね、ピータン大好きなんすわ!


苦手とする人が圧倒的に多いらしいが、なんだか私はとって好きなんだよねぇ。

ピータンデビューは22歳あたりと遅咲きなんだけど、確かアワビを食べさせてくれるってんで仕事先のおっちゃん達と飲みにいき、そこで食べたピータンにアワビそっちのけでハマったという。


今日もらったの、6個セットなんで、大事に食べます。



一緒に日本酒ももらったので


本日の飲酒


350缶 1本
日本酒 ちょっとでかいコップに1杯。



本当は紹興酒がいいんだけどなー!