リフレッシュになったのか

私の祖父祖母ってのはけっこう早死にだったので、お年寄りの世話なんかを密接してやることがないんだけども

(お年寄りの話し相手とかは前の仕事柄得意ではある)


唯一のこってるのが母方の祖母。



一緒に住んでいるわけではないのだが、家が近いのと嫁さんとうまくいってないのもあって週に1回母の仕事が休みの日に我が家に滞在しとります。


んで三ヶ月に1回くらい、ストレスがたまりまくって身体に不調がでまくり入院を1カ月ほどします。


んで今日は、その、退院の日でして。


平日の日中に暇なのは私くらいしかいないから退院のお手伝いをしにいきまして。



まーいうてもどこも悪くないのよ?


入院するときも病気とかじゃなくて、ストレスで血圧が高くなりすぎて軽い心不全になってるって感じ。


んで事情が分かってる院長先生が「ちょっと入院してくか」って言ってくれるっていう・・・


1カ月くらい家はなれて集団生活してると気分も晴れて退院するころには体重も増えてすごく元気になるんだけどね


しかしまぁ同室の人たち(5人くらい)はみーんな80歳くらいのご老人ばかり。


そしてみーんなうちの祖母みたいな状態。


んでワイワイと嫁のグチや家人のグチを言ったりしてんの。



こういっちゃーなんだけど、こうなりたくないなーとか思っちゃうよなー


結婚して家族できて子供できてその子供が結婚したりするとそういうストレスが増えてくんでしょうよ


なら独りのが楽やろなぁとか

後ろ向きすぐる発言だけど、そう思わせるほど、昨今のご老人達のストレスというか環境というかなんというか目の当たりにしてたら凹んだ。



あまりにも凹んだので市議と飲みに行きまして。


そしたら偶然にも後輩が結婚相手と来まして。


市議と盛大にからかいました。


よって飲みすぎました。(またかよ)