続 クッキーにまみれる 2日目

ホワイトデー商品の製作も佳境なようで。



すべての機械をフル稼働!


1号機2号機、大暴れ!(いや暴れはしない)


前回来た時よりも、なんか忙しいし人員も増えてる気がする。



派遣で毎日「今日が始めて」「今日だけ入ります」みたいな人が動因されている。


よって簡単な初心者むけの仕事はそっちにまわり、私のようなニワカ経験者は次々とちょっと難しい仕事がまわってくるわけです。


んで今日。

初めてやったのが通称「巻き取り」と呼ばれている作業で。


たとえばシガレットとかラングドシャと呼ばれる、クッキーが筒状になってるのあるでしょ。



[rakuten:d-kintetsu:10030876:detail]


これがオーブンから出てくるときに手で受け止めるという作業です。


手で受け止めるんだよ?


手って素手だよ?




父さん無理だよ!そんなの、出来るわけないよ!!!!(碇)



てゆうか、熱いわ!!!!!!



我慢できる範囲内の熱さではあるんだが、何本も受け止めたり、長時間受け止め続けてると我慢できないくらい熱くなってくる。


みんな、平気そうにやってんだけど、コツでもるあるのか?

それとも私の手のひらの皮が薄いとでもいうのか?



しかし、皆さん聞いてくださいよ。


焼きたてのあの、筒のクッキー。

ちょっぴりやわらかいんです。すぐに硬くなってくるけど、焼きたてってチョイふにゃって感じなんです。


それがなんともおいしそうなんだよなぁ、、、!


ここに来て、バターの匂いにノックアウトでクッキー食べたいと思わなかったけど、これは食べたかった!


この、ふにゃってなってる、焼きたてのやつが食べたい!とニラミながら受け止め続けた私でありました。


もちろん、手のひら、真っ赤でヒリヒリなりましたよ。


労災出るからしら(無理)



さて、あの筒状の菓子、アンテノールやマキシム、スイートガーデンという京都のお菓子屋さんと色んなメーカーのを手がけているのは前回紹介しましたが、今日また新たな菓子屋を見ました。

これ

[rakuten:pq-alice:517482:detail]


でたー!クイーンアリス!鉄人だ!



てゆうか、ヨックモック以外の筒状クッキー、ここが製造してんじゃねえのかwww



てな訳で


明日もがんばります。



顔のツラの厚い皮を手にもっていけるように。