海のミルク

それは牡蠣。


そして今は牡蠣シーズン。


毎年、我が家に大量の牡蠣が来る日があります。


父の部下が能登仕入れてくるんだけど、それが本当に、いつもでかくて旨いのなんのって。


しかし我が家で牡蠣を食べるのは父と私のみ。


そんな訳で、食べきれないことになることもあるのでお客さんを呼んだりします。


去年はイタリアに一緒に行ったタカハシが来ていた。(本当は夫婦で呼んだが急な仕事で旦那さん来れず)


来年も食べたい!と言うタカハシと「呼んでくれなかった!!」と怒った後輩。


そんな訳で。

今年は新年会もかねて、ツキイチあきやまのメンバーで牡蠣バーティーと相成ったわけです。


多分、巨大サイズが30個以上はあったように思います。


それを4人で全部食べました。


特に後輩と父が食べました。


親交えての新年会でしたが、我が家でツレが酒を飲むことはよくあるのでさほど気にならない。

んで今日の話題はもっぱら、今年結婚する後輩の結婚話。


そういや改めて聞いた馴れ初めが元旦の初詣だったとか。(縁起がいいと父大喜び)

招待する人数の調整をどうするかとか。(どうやら呼んでもらえるらしい)

事務所にどんなタイミングで誰に言うかとか。(春くらいに個別で報告が吉)

代議士に招待状を出すかとか。(多分出すことになる)

選挙はいつだとか。(遅くても9月までにはある)

新婚旅行はイタリアへ行け。イタリアいかに良かったかとみんなで語ったりとか。(てゆうかイタリア自慢だな)

料理を覚えろとか。(まったくできないからな)


めでたい話は楽しいし、つきないし、酒のつまみには本当にいいね。


去年は出産ラッシュだったけども、どうやら今年は結婚ラッシュっぽいよ。


そのラッシュにどうにか揉まれなければいかんな。


ガンバリマース(棒読み)