ここにもいた。

つい先日。

親戚が結婚式(しかも海外)をひかえた時期に、一家全員入院とかして盆と正月一気に来た通りこして祭り状態だと書いたのは記憶に新しいところなんですが。


いやぁもう1人いましたよ、祭りやってる奴が。


友人のヨシエちゃん宅なんですけどね。

芦屋在住のブルジョワジーですけどね(笑)


なにを隠そう、その宅のかわいい1人息子ユーマが今日、2歳の誕生日なんで、記念にね。

さらしてみようかと思うんですけどね。


今日は息子の誕生日だが、つい先日ママのヨシエちゃんも誕生日でね。


なんで、おめでと〜ってメールしたんですよ。


そしたらね


それに対して来た返信がすごすぎた。


承諾は得たので全文載せます。


『ありがとう
今日が私の誕生日です。
そんななか親がユーマの誕生日プレゼントを持ってさっき家につきました。
…私を完全無視(笑)
「私誕生日なんだけどなにもないの?」と聞いたら「わかってるよ」の一言のみ。
…孫しか目に入ってません(笑)
ま、いいわと親にユーマを押し付けコーヒー飲みに一人で出てきました(笑)』




確か去年もまったく同じことを言ってたよ。
なまじ誕生日が近いだけに、、、、たぶんユーマが成人するまでこれは繰り返されるであろうな(笑)



『今週はとても疲れたので長々愚痴を言わせてくれ(笑)
まず私のマイコプラズマは今日にはなんとかおさまりました(笑)
しかし月曜から咳のしすぎであばらまで痛めて火曜水曜にはほとんど動くこともできなかった。』


そう。
こないだルミナリエ見に神戸行った時、顔見に行こうと思ってたけど、マイコプラズマかもやし無理ってことだったんだよね。
しかしマイコプラズマって。(肺炎みたいなん)
インフルエンザとノロが流行してるのに逆らうようにマイコプラズマって。
さすがとしか言いようがない。



『そんな中火曜にユーマが40度の熱を出し昨日やっと熱が下がりました。
何を食べても飲んでも吐くわの三日間・二人で寝込んでいました。


そんな中、日曜日にお風呂の給湯が壊れお湯が出ない状態に。』




おっと話がさらに怪しくなってきたよ。


『大家に電話してガス屋に来てもらったら「経年経過による故障」でようするに古かったかららしいの。
で、代わりの機会をとりあえず火曜につけてくれたから大家に電話したら

「隣に住んでいるのに電話とはなんだ!近所付き合いをなんだと思っているんだ!」

って怒鳴られて電話きられてさ!!
慌てて直接謝りに行くはめに。』





えぇ〜
近所付き合いの問題かそれ


『人が肺炎で寝込んでいるわ優真が40度の熱出しているのにお構いなしに怒鳴られて

で修理費半分はかわいそうだから三分の一を持てだって。

7万だよ。

その場では平謝りで帰ってきたけど旦那が帰ってきてからもう一度旦那が大家の所に行ったの。』


えらいぞ旦那!



『契約書見たら家を契約しているのは旦那の会社だから、修理費の話は会社としてもらうことになるって事を伝えたら
「芦屋では〜」みたいな言い訳を散々聞かされたらしい(笑)

会社相手には無茶を言えないからだろうけど、契約書よく見たら給湯関連は大家持ちって書いてあるんだよ。』



えぇー!



『大家は「管理費とってないんだから半分ずつだ」っていうらしいけど契約書見たら管理費込みの家賃なんだよ。
管理費とってるじゃん(笑)』



さらにえぇー!




『結局芦屋では大家の言い分がとおるらしいと芦屋の住人なら常識らしい。

…なに言ってるの!?

そして水曜に段なの会社が大家に電話したら「おまえなんか知らない」と電話切られるらしく話ができないと会社から連絡。

同じくガス屋から「おまえが修理するふりしてわざとガス壊しただろ」と怒鳴られているから大家に一言言ってくれと泣きの連絡。』



・・・・



『木曜に不動産屋にも確認してやはり払う必要のない契約だったと判明。
しかし大家から電話がはいり

「うちは、お宅さんがいい人だったから貸したのに後からわけわからん会社とか出てきて感じ悪いわ。契約がどうとか言っているけど芦屋じゃあたりまえな話や。東京の人間は感じ悪い。芦屋じゃ〜」

と散々文句聞かされた

うちが法人契約なのは始めからなのにまるでやくざを雇ったかの勢い

契約無視するおまえがやくざだろ!?

そして今日旦那がまた直接大家に話をしに行ったら「契約なんて関係ない」とやくざな言い分。』



本当、旦那グッジョブ。




『とにかくあまりに腹が立って引越しするかもしれません(笑)』



間違いなくしたほうがいい。




『普通貸した家の設備が古さにより壊れたら大家が謝りに来るだろ!?

それを怒鳴り付けて私に来させて契約無視した文句を言うか!?

芦屋じゃ常識。芦屋以外の人間はだからあかん。が口癖の超むかつくじじいの隣に住んでいるのはマジむかつく』



なんつーか。

芦屋って怖いところですね。


そしてこの長文をメールでくれる所がすごいですね。

電話くれればいいのに。



ちなみに、引越しすることは決定したらしいです。



以上。ダブル誕生日にもかかわらず、ひどい状態のヨシエちゃんでした。


誕生日おめでとう。