無料タクシーってことだな

うちの父の職業は、飛行機と関係しているんだけどもね。


まぁそれはいいとして、部下にあたる職員がほぼ男子でしかも若い。


男子校みたいな状態の職場を束ねてるそうなんだけども。
(けっこう厳しくしてるらしい。金髪禁止とかピアス禁止とかは当たり前として)

そんだけたくさん年頃の男子を抱えていると、年間結婚式への参列もそうとうなもんで。


昨今は結婚式を挙げるカップルが少ない傾向にあるからさほどでもなかったが、確か3、4年前とかは月に1回くらいのペースで列席してたもんです。


で。


今日は久々に結婚式に召集。


しかも金沢の駅前のホテルで。


そこには家からだと電車で45分。車で60分くらいかかるんですけど。


無職な私に「会場まで連れてって。んで終わるまでどこかでヒマつぶしてて」ときたもんだ。



ま、養ってもらってる無職人間としては断る術を知らないわけで。(でも生活費はチョットだけど入れてるよ!)


駅前なら色々あるから3〜4時間くらい暇つぶせるしね。なんなら映画でもいいわけだし。


んな訳で昼から金沢へGO−!



13時に父をホテルへいれ、私はゆっくりと昼食をとろうとスタバへ。


最近ね〜

スタバの抹茶ティーラテのカスタム無脂肪にハマリでさ〜

こないだ羽田でも飲んだのに、今日もそれ。

家の近所にはスタバないから、ある場所に来ると「飲んでおかなきゃ次いつになるかわらかん!」みたいな脅迫観念が(悲)


んでうっかり持ってきた本ひろげて読み出したらスタバに1時間半以上滞在となりはて。


しかもうっかり面白いから止めたくてもやめれんくてさー。

続き読みたいんだけど、せっかく駅前来たしチラっとウィンドショッピング。


オカンへのお土産スイーツとか買いつつ、さっさとホテルのロビーへ行って本を読む(笑)


なんか間違っているけど、まぁいいや。


んで宴席でたらふく飲んでヨッパライの父を車に押し込み、家路へ。



巨大でやたら重い引き出物をもらってきたので、うの式に空気清浄機かしら☆なんてワクワクしながら紐解いたら


メロンと饅頭と赤飯が重いだけだった。



ちなみに我が家ではメロンも饅頭も赤飯も消費する人がいません。根っからの酒飲み一家なので。


こういう時はご近所さんと両親の職場などに振舞われます。


北陸の引き出物はどうしてそんなに和菓子や生物なのか。塩辛とか干物とか佃煮でいいよ。


もしくは日本酒で。郷土にはたくさん銘酒があるんだからね。