マネ子の誕生日。

おめでとう。もうめでたくない年齢ですけど。



今回の上京は珍しく行き帰り飛行機を使用。


たくさん乗るとボーナスがつく期間だったのでなんだけども。


いつもは安いバスか電車の往復割引を利用したりします。

だいたい、私にとって飛行機ってのは危険がつきものなんです。


地元飛行場では知り合い(特に元職場)に遭遇する確立高いし。


帰り便なんて知ってる人が乗ってないほうが珍しいくらい。


今日も今日とて。


いや、そういえば行く時の飛行機でもさ。

後ろの席が怪しい2人組でさ。


「わて(私)、こんな早い時間に起きてるの久しぶりやわ〜」

と気だるげな声。

早い時間って今、9時30分よ?!と思ってチラリと座席の隙間から見たら



渋い色の和服を着て、髪の毛もバッチリきめた40代女。



・・・あきらからに、どっかのママ。もしくは女将。もしくはホステス。


そしてツレが小奇麗なオジサマ。


どこからどう見ても、これ、ただならぬお出掛けですよね?みたいな。


前に私がいることわかってないの?ってくらい、着物女が大声でしゃべるのよ。

着いたら何に乗ってどこへいくのかとか。(行き先は日本橋でした)

こないだ○○さんが飲みに来たとか。

飛行機は苦手だとか。耳が痛いとか。


オジサマに妻子が無いことを祈りたいが、会話からするとかなりの上流階級者っぽかったので愛人と旅行なんだろうなぁ。


で。

帰りの飛行機では。



後ろの席に、元職場の一番えらい上司。


・・・・・・・・・・私に気がつくとは思えないが生きたここちのしない1時間でした。


あ〜驚いた。


実験スペサルは家族団らんで見ました。

笹の上で笹団子をむさぼり食うワンコ達に癒されました。


かわゆい男の子+あんこ ってなんか萌えじゃない?私だけ?