改めて思う

世の中、ブログなりサイトなりで日常記録をネットに載せている人がすさまじい数いるわけですが。

芸能人でもブログやってない人のほうが少ないんじゃないかってくらいやし。



そして有名人も一般人もみんなそれぞれのブログが展開されていて。


自分のための記録だったり


趣味を語る空間だったり


人との関係を築くためだったり


活動の報告だったりとその用途は本当に千差万別ではあるんだけども。



私の場合はなんなのか。



ちょっと考えて、一番しっくりくるのは


「自己満足」


であるなと思った。


私ははっきりとした趣味というものがない。


映画見るの好きだが、すごくたくさん見るわけでもないし、研究したり雑誌買ったりするわけでもない。

本を読むのも好きだが、どんなジャンルも読むわけでないし、色んな作家にくわしかったりするわけでもない。

音楽を聴いたりライブに行ったりするのも好きだが、偏りは極端に激しいし。CDなんてまったく買わないし。

料理をするのも好きだが、毎日しないし。自分でレシピを開発したりもしない。

ネットサーフィンも好きだが、専門知識はほとんどないし、ブログもやっとやっと。


好きなものはたくさんあるが、凝っているものってのがないんだよね。


そんな私がゆいつ、常に考えることといえば、自分のこと。


食べすぎて太らないように常に注意したり。

それでも食べ過ぎたら自己嫌悪したり。

美味しくビールを飲むためにウォーキングしたり。

美味しく飲み過ぎて自己嫌悪したり。

癒すためにマッサージ行ったり。

冷え性を治すために岩盤浴通ったり。

血液サラサラになるとかいってシソジュース作って毎朝飲んだり。

肌荒れしないようにビタミン剤を忘れずに飲んだり。

ストレスで壊れそうになって仕事辞めたり。



そしてその集大成をブログに書いて、それを読み返すのが楽しい。


そんな訳で。



趣味は「自分」。であると最近唐突にひらめいた。



だから私にとってブログとは「自己満足」




これって、履歴書の趣味の欄に書いていいもんだろうか。



ちなみにいつもチェックする有名人のブログは

しょこたん、ヒッキー、品川、有野、浅野さん、ラサール石井、セロニアス。


みんなそれぞれ面白いよ。