市政に触れてみた


議員さんの本職といえば。


議会です。


うんまぁ本職というか、晴れの舞台というかね。


質問して答える、問答でしかないんですけども、まぁそれが議員の本分ですからね。


そんな訳で、今日は、元同僚の。選挙がっつり手伝った新市議の。


議会で代表措質問をするという、超晴れ舞台!!!


しかもその原稿、私が打ち直したから!みたいな(おとついたのまれた)


そんな訳で、無職仲間のタカハシと市役所まで傍聴へ行きました。


緊張でガチガチでした、新市議。

私も喋る内容知ってるもんだから、トチらないか心配でしょうがなかった。(大丈夫だったけど!)



しかし初めて市政の議会を傍聴したけど(衆議院の傍聴はしたことある)受付簡単だし、もちろんタダだし、興味深い内容もあったしで、なかなか楽しめたから、暇つぶしにいいかも。

てゆうか必ず来てます!みたいなマニア的おっちゃんが何人もいて笑えた。(ヒマなんだねー)





てゆうか、見終わった後のランチがメインだったとかいう話は、市議に内緒です(ワラ



地元名物のうどん食べました。