終了。感無量。


とうとう投票日だよ。


投票日は選挙活動はしないので、投票してから夕方頃に事務所へ。



だいたい8時半〜9時頃から人が集まってきます。


最初の第一報は21:45。


横並びで100票づつ。


第二報は22:15。


横並びで800票づつ。



どんだけ焦らすねん、選挙管理委員会!!!!!!!



今回の市議選挙では4人落選で、中にはどう考えても冷やかしで立候補した人もおり、うちの候補は落選することはなかろうと、言われてるし思ってはいたけど、やっぱり実際はドキドキです。


何票とれるか何位なのかも気になるし。


すると22:30前くらいに情報通の人から落選確実の候補者を知らせる電話が私の携帯にかかりまして。



とりあえず、当選は確実。と。




あぁ、好かった。



そっからはもう、大急ぎで段取りですよ。


候補者を何時に事務所へ入れるか(普通は当確でるまで隠れてるもんなので)
バンザイを何時にするか

墨を用意したり、カメラ用意したり、司会者と最後の打ち合わせしたり。




そして我が陣営は22:45、バンザイ三唱の祝賀会をスタートさせました。




うん、良かった。


予想よりも票が少なかったけど、とりあえず良かった。

反省点ばかりだけど良かった。



新市議頑張れよ。


四年後の選挙に、わたしはいないからな(笑)