泣いても笑っても


あと1日です。



最終日ってのは「お練り」というものをするのが一般的です。


「お練り」というのは、候補者の地元、もしくは選挙事務所周辺を選挙カーから降りてくまなく歩くことを言います。


選挙カーでウグイス嬢達は涙声で訴え、支持者達が候補者を囲むように一緒に歩く。


そして候補者は道行く人、玄関先へ出てきてくれた人、一人一人と握手をしてまわる。



それが定番なんですね。



てなわけで、例に漏れず、わが陣営も15時より「お練り」開始。



30〜40人が蛍光オレンジのジャンパーを来てそぞろ歩くってのはなかなか圧巻(笑)




候補者の町内をたっぷり3時間。



歩いた〜。



私はそうとうしんどかったが、後援会のおじさん&おじいさん達はぜんぜん平気そうなんだよね。

その地区柄、山や森林公園が最寄にあって、散歩や山歩きを趣味としている輩ばっかりだからだろうか。

(候補者はもう、ボロボロやったけどな←太ってるから)



んで終わった後は打ち上げ式。




いわゆる総決起大会というものなんですけど。



来なくていい代議士のバカ息子も登場。でも喋らせねぇ運営側の俺様。



お前が喋ると票が減るんだよ。




んで全て終わったのが9時ごろ。



長い間戦ってきた選対のスタッフとビールで乾杯しました。




んまかったーーーーーーー!!!!