情操教育


本日、急きょ全員協議会。


なんか色々あるんです、この9月議会。



始まる前から問題たくさん勃発してるし・・・無事に終わるんだろうか。



議員さんが全員集合してあれこれやってたのは午前中のみで、午後からは静かになりました。


でも明日は通告締切だから賑やかなんだよな〜



議会が始まると早く帰ることが少し難しくなり、息子を迎えに行くこともなかなかできなくなる。


母上にはそう伝えてあるけど、息子にはまだわからんので、またしても火曜日から「保育園お休みがいい」というセリフが飛び出す。



朝行きたくないから、グズグズして起きない、グズグズしてトイレ行かない、グズグズして朝食食べない、グズグズして着替えないとすべてが負の連鎖。



なんとか励まして行かせるけどね〜


行きたくないのを行かせているというのも、ちょっと心が痛むのよね〜


しかし、私の子供に生まれたからには保育園に小さい時からいかねばならない運命なわけだし、それは乗り切ってもらわないかんな。



今日は夕方雨が降っていたので、外で遊べないし、思い切って水彩絵の具のセットを買ってあげました。


こないだ、友達の家でみんなして遊んでたのがちょっといいなぁと思って。


最後には全部まぜて、水遊びになるんだけど、まぁまぁな反応を見せていました。粘土より遊べるかも。