「察しろ」はよくない

土曜日なのでバイト。



いつものように、常連さんが2、3人と息子ひとり。



息子はいつも11時すぎにやってくるんだけど、来たとたんに「お弁当食べていい?」と聞きます。


どんだけ食いしん坊かと・・・(笑)



なんとか11時30分までは待たせるんだけど、12時には食べ終わってるパターン。


あと1時間をあっちこっちウロウロしたり、本読んだり、おもちゃで遊んだり、お客さんと交流したりしてすごす。



しかし・・・すっかり定番になってしまった息子との店番だけど・・・嫌がるお客さんもいるんじゃないかなぁと思うこともある。



息子が来る12時付近というのはお客さんがほとんどいない時間帯なんだけど、ゼロではないし。


子供が苦手な人もいるし。


いまからもっともっと聞き分けよくなれば息子ももっとおりこうさんで店番できるんだろうし、あんまり気にしなくていいのかな・・・?



さて


今日はバイトが終わったあと、明日の法事に持っていく菓子箱を買いに平和堂へ。


ミスドで息子と一緒にコーヒータイムしました。今ってイチゴの商品が盛りだくさんだね〜


息子もイチゴイチゴ!と興奮して、あっというまに食べていた。そういや写真とるのわすれた。



ドーナツ、買い物のあと、息子のリクエストで「遊ぶところ」のキッズスペースで遊ぶ。


そのあと、キッズスペースの横にある本屋さんで新幹線の本を物色しまくる。しかし、新幹線が好きだな・・・



その後、昼寝。私もすこし昼寝。


昨日から冷戦中の旦那さんが15時くらいに仕事から帰ってきて、一緒に昼寝。

起きたら「お風呂にいく」というので準備してあげる。少し息子と遊んでから近所のお風呂へ。腰が痛いからお風呂へ行きたいらしい。



19時半くらいに帰ってきて、具合が悪いとか言って横なる。


「え、夕飯は?」


「食欲ない」


ってまさかの食事拒否。



そんな急に・・・・てゆうか、食卓に食事が並んでてみんな食べてる最中に帰ってきて、それはないわ・・・



最初っからてゆうかせめて風呂に行く前に「食欲がない」っていえばいいのに。


じゃぁ寝れば?っていうと眠いないとか言って、居間のソファに寝転んでウトウトしてるし。



夕飯つくるのが私じゃないから、嫌なんだよ。

母上につくってもらってるからさー。気つかうわ。案の定、気分を害した母上は8時すぎには部屋にひっこんでしまった。



私は息子と遊びながら、9時半くらいに部屋に行くけど、どうする?と聞いたら「一緒に寝る」というので風邪薬を飲ませて寝る。



こんな調子にで明日の法事いきなり行かないとか言い出さないだろうなぁ・・・・