あと2日

息子は宅配が届くと、われ先に玄関へ行き、われ先にダンボールを開けます。



すべてがお前の荷物だと思うなよ・・・



今日届いたのはニシンの麹つけ。(我が用とお歳暮用)



開けたら「自分のじゃない」と理解して、次はダンボールで遊びだします。


中に入って「ここはおうちでー」とか言いながら自分の世界をつくっていました。おもしろいねぇ。



先々週あたりから、友達たちの意見を取り入れて、パンツを履く時間を作っています。



そしたらねー!やっぱ、みんな言うだけあって、パンツ履いてるとちゃんとおしっこ行けるね!!

もちろん、何回か「びちょびちょなった・・・」という事後報告もありましたけど(笑)


あの、「びちょびちょ」と報告する時の切ない顔がかわいいんだよな!


そういう時は怒らずに諭すようにアドバイスがあったのでその様にしております。



そんなわけで夕方のお風呂〜寝る前あたりパンツなので、2、3回はおしっこ行けてます。
まだ自分からはっきり言わないんだよな〜
1時間半おきくらいに声かけてトイレ連れてってる状態ではあるんだけど、そろそろ自分から言えそうな感じです。



まったく進まない時はどうなるんだろうと思ったけど、好転してきて良かった。