能登〜金沢へ

連休なので、家族旅行です。



今回は準備も遅かったのもあるし、遠出はせずに県内の行きたい所に行くことにしました。



旦那さんが


気多大社に行きたい」というので、とりあえず能登



んで、21世紀美術館に行ったことがないというのでそこと。


あと、従兄弟の子が働いている居酒屋が金沢にあるのでそこにも。



県内旅行なので朝もそんなに急いで出なくていいので、昼前くらいに出発。


途中でお昼ご飯を食べて、無料になった能登有料道路を通って気多大社へ。


ここは縁結びで有名な神社でしてね。
ずいぶん昔にマスタねーさんと縁結び祈願に初詣に来たことある。

旦那さんとも結婚前に訪ねていて、その時に引いたおみくじを神社に返したかったかた来たかったんだって。


創太は初。


ちゃんと手を洗います。



2礼2拍手1礼。


気多大社といえば「はいらずの森」


子供みくじがあったので引いてみた。吉でした。


門の前で写真とって、気多大社は終了。

次は創太さんに海を見せるために千里浜へ。


初めての海に固まっておりました。


でも波に突っ込んで行こうとしたから今年の夏は大丈夫だな。


海と子供ってなんか絵になるよねぇ。

海を後にして、金沢へ。

ホテルにチェックインして少し休憩してから近江町市場へ。

居酒屋もそこにあるのでウロウロしてからお店へ。

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

食べログ 近江町・海鮮市場料理 市の蔵

さすが連休だけあって、すんげーーーー人!予約してて良かった!

創太にはうどんとじゃがいも料理を注文して、私たちはお刺身とか干物などを堪能。

そんなに高くなかったし、魚介類ばかりなのも魚好きな私たちにちょうどいいし、味もいいしなかなか良かった。


海鮮丼とかおいしそうだったしお昼に来てもいいかもなぁ。



ホテルに帰ってお風呂に入って創太さんを寝かしてから少しワイン飲んで就寝。