いつものとおり


今年最後のエントリーはもちろん、今年の10大ニュースで締めくくりです。




ちなみに、元旦は両親と一緒に食材の買い物にでかけたのみで、ほかには何もしませんでした。

夜もダウンタウン見ながら眠くなり、10時半には寝たしな。

夜泣きにつきあう授乳婦は慢性的に眠いんだよ・・・



てなわけでまず

1 出産する

今年の10大ニュースというか人生の10大ニュースだな。
いやはやもう2度と孕みたくないと未だ思っておるよ。



2 四捨五入ができない年齢

出産直後の誕生日で35歳になり、四捨五入すると40歳ということになってしまいました。
びっくりだな。

でもとりあえず35歳の前に産めてよかった。35歳以上の初産は「高齢出産」って言われるからな。

高齢よ?高齢ってなんか言われたくない言葉じゃない?!


んな訳で。酒も飲まずケーキも食べない誕生日を35歳にして初めて過ごしたのでした。


3 大好きな人が亡くなる

元職場でとっても仲良くしていた経理のおばあちゃんが急死した。
79歳。
早くない年齢だけど、早いよ。

せめて創太の顔を見せれて良かった。


4 生の藤くん。

何年ぶりだよ?
何年ぶりの生声なんだよ藤くんよ!!

てなわけで、出産してたったの2か月後だというのに母上にあずけてBUMPちゃんのライブに行きました。

やっぱり大好き!



5 リンが我が家に来て4年。そして4歳。


この2年で旦那さんが来たり息子が来たりと環境が激変してしまったリン。
チキンな猫なのに大丈夫だろうかと心配してたけど、とりあえず今のところ大丈夫みたい。

相変わらず創太から逃げてはいるけど、追いかけっこを楽しんでいる風でもある。

今年も病気もせず、元気でいてくれました。


6 代議士引退



7 解散総選挙



上記の2つにおいては・・・
政権交代できたのは本当にめでたいことだったけど、代議士が引退というのは心から寂しいことでありました。
事務所も今年いっぱいで閉めてしまったし。

なんか、心に穴があくとはこのことだな、って思った。

そしてこんなに関わらない衆議院選挙はなかったなって思った。



8 いとこ達

父方の従兄弟(4つ上の男)に来年待望の子供ができることになりました。
結婚して4年くらいできなかった。
うちの子と同じ男だってこともわかり、本当にめでたいことだ。

かわって母方の従姉妹(ひとつ上の女)が子宮がんになり子宮を摘出しました。
まだ1歳半の娘がいるのに入院&退院後の生活はさぞ大変だろうなぁ。。。
しかも転勤族の旦那さんと一緒に親戚も誰もいない四国での生活。
こっちから母親が行ってるとはいえ・・・てゆうかおばちゃんも慣れない土地で孫守りは大変だろうなぁ。


同世代の従兄弟たちにいろいろなことがあったわ。


9 相方の結婚

いやしかし、本当にスピード婚の手本みたいなくらいの速さで決まったよね。
1月中に同居、1月下旬に結納、2月に入籍、3月に挙式らしいですよ。

たしか、出会ったのって8月でしたよね?みたいな。

でも、本当に、「これだ!」って人に出会ったってことか。
とにかくよかった。

4月か5月に友人を集めて宴会をしたいということでした。
うちは家族全員で参加するくらいのいきおいです。


10 まさかの、全員風邪


ええ。
実は。

晦日だというのに、家族全員風邪をひいております。
創太も鼻をたれております。


もーもーもーダルイよー!


締めくくりが風邪ってどーいうこっちゃ!