ことしの紅葉は遅いらしい

そうだろうとは思っていたが、やっぱり旦那さんは今日も仕事になってしまった。


本当は母上と一緒に一乗谷(隣の県。ソフトバンクの犬の故郷である)へ紅葉でも・・・と計画してたんだけどさ。

ま、天気も悪いし。

仕事なのはショーガナイし。


てなわけで、旦那さんの仕事現場が山間部なのでその周辺でお昼ご飯を食べに行くか!ということにした。



しかーし

さすが悪天候といえども、紅葉シーズンまっさかりの白山の山間部。

イベントやら観光者やらで人が沸いた沸いた。

ちょっとお昼まわったくらいに有名蕎麦店へ行けば蕎麦切れだし。
そのちょっと先にある有名豆腐店へ行けば列だし。

すげーな。


旦那さんも仕事を中断してお昼を一緒に。


創太に子供用椅子を与えてみたが、ジッとしてるはずもなく(笑)

手になにかおもちゃを持たせながらだと何とか座ってるけど、ほっとくと立ち上がるから困る。

旦那さんが豆腐付のメニューを頼んだので、味がついてないのを少し食べさせてみたよ。



私は山菜蕎麦♪

蕎麦は3歳くらいまで様子を見たほうがいいみたいだねぇ。
私はかなりの蕎麦党なのでそこはちょっと残念だな。


食べ終わったら旦那さんをまた現場へ残して私達は買い物しながらブラブラと帰宅。

そういえば、午前中に従兄弟夫婦が初老のお餅をもってきてくれたんだった。
石川県では初老になると親戚に餅を配るという風習があるんですね。
ケンミンショーに投稿すべきか?



餅はあんまり食べない(雑煮くらい)けど豆餅は好きなのだ。