恒例の


最終日のエントリーはやはり10大ニュースで締めくくろうと思います。



1 まず結婚です

今年は5月に結婚しました。
結婚話を極秘裏に進めるというのは本当に大変だったよ・・・

極秘裏にする必要があったのか、と言われたらそれは・・・だけど、どうしてもどうしても皆の驚く顔が見たかったんだよ!


あと照れくさかったんだよ!


2 そして妊娠

自分でも驚愕のスピード妊娠でございました・・・(笑)

だってさぁ皆さぁ「そんな簡単に子供できないよ」って言ってたしさぁ・・・
なーんも考えてなかったんだよなぁ

先日、ちゃんと計算したら入籍後に種付けした子供だったので「できちゃった婚」ではないということがわかりました。


3 統一地方選

今の仕事になって初めての統一地方選
親身にしてる議員さん達が進退をかけての選挙をただ見守るというのは本当に切ないことでした。
そして、引退される議員さんたちもいるということ。

さらに新人議員が入っているということ。

4年に1回、こういう複雑な気持ちになるのだと思うと、ちょっとツライ仕事だなぁと思いました。

4 分裂

選挙のあとに待っていたのは、議員達の分裂でした。
これもこれで悲しかった。

私の受け持つ議員が16人から10人に減ったから、仕事の内容的には楽になったけど、未だに分裂によるシコリが残っていて、同じ自民なのに仲が悪くて困ったもんです。

こんなんで、自民党の大きな選挙とかイベントとかがやれるのだろうか・・・


5 震災

今年はこの話題は避けて通れないかなぁ。
北陸にはまったくと言っていいほど影響はなかったけどさ。
テレビは毎日ぽぽぽぽーんだったし。
少しだけど募金もしました。


6 母上が定年退職
60歳の誕生日でめでたく定年退職。
常に家にいる母上というのは産まれてはじめての経験でした。

母上が家にいるという恵まれた環境で妊婦なのは本当に助かってます。


7 リンが我が家に来て3年。そして3歳。

新しい同居人の存在にどんな反応をしめすのかと心配してたけど、まったく杞憂に終わって、今では嫉妬してしまうほど旦那さんになついているリンなのでした。
子供が生まれても多分、大丈夫だろう・・・・・・かな?


8 代議士の息子が亡くなる

私のブログ(特に過去のエンピツに)たびたび登場していた、例のあの人が、内臓疾患で亡くなってしまった。
元職場をやめてから、顔をあわせることが激減してただけに、未だに亡くなった感がないんだけど・・・もうあのヤヤコシイ人がこの世にいないのだなぁと思うと妙に寂しくなったりもした。

うん・・・

9 ビーズのライブが2列目

当日引き換えのチケットが2列目だったというこのキセキ
ま、FCでしか買えない12000円のチケットなんだから良い席で当たり前だとは思うんだけど・・・それにしても良い席すぎた。

事前にわからない、当日引き換え制度で本当に助かったと思いました。
わかってたらワクワクしすぎて天災が起きてたように思う。


10 そして嵐はスタンド3列目!

実は、先日チケット来てたんでーす!
スタンド3列なんでーす!
しかもバックネットあたりだから、後方にステージあったら近いかもかも?

興奮しすぎて産まないようにしなくては。

てゆうか、本当に妊娠中はアタリが多かったよ。


そんなわけで。

今年は全体的にお祝いムードな1年になったなぁという感じなのでした。


ありがとうございました。


よいお年を!