西日本だから、いいとは思うよ

昨日で、選挙に出る議員さん全員が事務所開きを終えまして。



本格的に選挙戦が始まる感じです。






前に。




「震災による自粛をすべきかどうか?」



を討議するべく会議が開催されました。



てゆうか、ま、討議にはならんかったけどね。


市議選の前にある県議選は4月1日から始まることもあるし、市議選挙よりも圧倒的に候補者も少ないから、自粛に対しても、各自対応しやすいというか、申し合わせや徹底なんかもしやすいというか(逆らってしない人もいるだろうけどさ)


なので、例えば電話作戦は控えめにとか決起大会も控えめにとか出来きやすいという判断なんどうけどね。


でも市議選挙は・・・



特にうちの選挙区は新人が10人も出て

少なくとも4人が落選するという厳しい状況で


自粛はできかねる、と。


うちの会派の会長は自粛推進派だったんだけど、その他の人たちはほとんどの人が反対でねぇ


まぁなぁ


新人の方たちに自粛せよっていうのも酷な話しだしねぇ



んな訳で、仲の悪い人たちもこのときは発言一致させて自粛反対!となったので、討議にはならず、自粛はしないで会議は終了って感じでした。



「今日は選挙前の昼食会だったということで・・・」



だってよ(笑)