休みボケを締めなおす


本日より新年の仕事が始まりましてございます。



議員さん達が


9時から「庁内互礼会」みたいなものがあって、全員集合しているので



私は9時5分に出勤してみました。


みんなが会派室にもどってくる間に、コーヒー沸かしておこうと思って早めに出勤だよ。



正月休みといっても、日数でいうと、ほんの6日間。


ゴールデンウイークだったらそのくらいの間、休んで顔をあわさないこともあるというのに


ただ、あわない間に元旦を挟んだというだけで


「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い致します」

というどこか他人行儀な、それでいて礼儀をきちんとした、挨拶をかわすことになるわけなんだけど

なんつーか


日本人特有の、「白々しさ」というか「粘着ではない」というか


礼儀を重んじる日本人らしいよそよそしさだなぁと毎年思います。


私は、そのよそよそしさが妙に苦手だったりします。


ま、それも日本の文化だなんだろうけどね




正月休みあけ、久しぶりのコンビニで見つけた
カントリーマームいちごチーズケーキ味!

とトリスの水割りにちょっとお酢ブレンド


最近、トリスにはまっておるのであります・・・・