身近にある価値のあるもの

インターネットって、すごいよね


いや、すごいすごいとはわかってはいるんだけど


毎日普通に使ってるとそのすごさをわすれるじゃない


そんな昨今


こんなことがりました



ある朝、1人の議員さんが


「東京の日本橋に弁慶の松の木とかいうものがあって、それが最近すごい人気なんやと。そこに行きたいって○○道路の会長(80歳)がいってるんだど、ネットで場所調べといてくれる?」


と言い出しました。


私「それって、日本橋かいわいに松の木がはえているということですかね?」


議員「うーん、多分・・・弁慶の松って言ってた。弁慶の松とか弁松とか・・・その辺の言葉で調べてみて」


てなわけで、調べたわけです。

日本橋 弁慶の松」

日本橋 松の木」

日本橋 弁慶」

「弁慶の松 東京」

しかしこれらの用語では、弁慶の木が生えているスポットすら出てこない。

人気があるなら何か出てきそうなもんだけど・・・


議員さんが最後に言ってた「弁松」を入力したら出てくるのは


日本橋に総本店をおいている、高級仕出弁当のお店のホームページ。


弁当と松の木はあんまり繋がらない。

もしかして?と思って、一応店の名前の由来も見てみたが

弁当屋の松次郎が出店したから」

ということ


弁慶がまったくからんでこない


うーん?わからん・・・・とうなっていると、議員さんが


「NHKのニュースか何かで紹介されたんだって」


と更なるヒントをくれたので


「NHK 日本橋


と検索してみる。と


やはりさっきの弁当屋が出てくる


私「また弁当屋が出てきましたわー。」

議員「NHKに紹介されたんや?いつごろ?」

私「5月だって」

議員「あ〜5月頃って言ってたかもしれん。その弁当屋の弁松は弁慶に関係ないん?」

私「弁当屋の松次郎らしいですわ〜。あ、でも紹介されたのは弁当じゃなくって店のシャッターですって」


議員「!」

私「!」



「「もしかして、そのシャッターの絵が?!」」


ビンゴですよ。NHKのサイトでチェックしたら、その日本橋の弁松というお弁当屋さんは弁慶にまったく縁はないが、シャッターの絵が、まさに勧進帳を呼んでいる最中の弁慶の浮世絵なんだよね!!!


はぁ〜


これか〜


しかし、80歳のおじいちゃんがテレビでチラっと見て、何とか頭に残ってたキーワードが

日本橋 弁松 弁慶と松の木」

でそれを元にシャッターの絵までたどりつけるなんて・・・


インターネットって便利ですごいよね〜



そんなわけで、会長は来週、平和島競艇して、次の日にシャッター見に行くそうです。

元気だね〜!