そして旅立って行ったのか・・・


今日は、先日あわただしく亡くなった祖母の49日法要でした。


正確には47日目なんだけどね


お寺と皆の都合によりこの日になったわけでして。


この法要の概要ってのは

亡くなってから49日間は魂がこの世に滞在してて

49日の法要と共にあの世へ旅たつという認識でOK?


ということで、祖母は無事にあの世へ行っただろうか

法要の後にお骨も墓へIN!して、さらに親戚一同で個人をしのびながらの食事会でした。


11時すぎくらいに自宅を出て、足の無い親戚達を拾いながら祖母の家へ

12時から法要して

13時あたりに墓行って

14時から会食して

両親ともビールバカスカ飲むから帰りは私が運転して各家に送り届けて


家帰ってきたの、17時ですよ・・・


シャワー入って一息ついたら18時ですよ・・・



法事ってなんでこう、1日かかりになってしまうんだろうなぁ


そして座ってお経を聞いてるだけだったりすのにガッツリ疲れるのはなんなんだろうなぁ


従姉妹の赤ちゃん(やっと二ヶ月になりなんとなく首がすわってきました)がいて、その場を癒してくれてるから以前よりは参加する時の精神的苦痛はかなり薄れてきてるけど


やっぱり疲れる・・・



なので10時くらいには寝ました。