騒がしい日


今日は予定のない休日。




そんな日は、洗濯して掃除して、夜御飯の買い物して、ネコと遊んで、昼寝して、半身浴して、ご飯用意して



とユルく過ごすんだけどね




午前中はいつものようにユルかったのだよ




こんな画像撮って遊んだりして。



しかし、大騒動の第一報は、昼食に満腹し、おもいっきり昼寝している私と父にかかってきた電話であった・・・





母「もしもし!なんかばーちゃんの件で、病院から呼び出しがかかったから、今すぐ病院行って!」


父「俺、昼飯の時にビール飲んじゃったから、おまえ車出して。」



娘「・・・・・はぁ。(ネムイ)」



こんな感じで、15時30分に病院へ全員集合でした。

仕事を中抜けしてきた、うちの母。

仕事を早退してきた、嫁さん。

そして今日は休みの父と私。


急に病院から呼び出しって、ロクなことねーのは分かってるけどさ・・・・



両親は10日後にはトルコ旅行だし


嫁さんは臨月の娘が帰省してる最中だし


皆さん、何かあったらどうしようってなもんで、かなり頭を抱えておりました。そりゃそーだな。


で結局急いで呼ばれたわりに16時になってから先生の説明が。


どーやら、昨日の夜、すごい量の下血があったと。

いま検査してるけど、年齢的なこともあるし、昔の病気なんかが原因でカメラを入れる検査ができないと


よって、下血の原因が特定できないと。


大腸がんである可能性もあると。


でもたぶん、血液の薬がなんらかの作用によりききすぎてしまい、腸内のわずかな傷でドバっと出たのかもしれないと



とにかく、どんな理由にせよ、今夜から輸血をしなければ、貧血がすごすぎて検査もできないし本人もヤバイと




・・・・という理由により、輸血には同意書がいるので来てもらいました


で、できたら、輸血してるときは誰か着いてて下さい。


という説明とお願いでした。


土日はどうにかなるしにも、平日日中は全員仕事してるので四六時中着いてることはできないが

なんとかローテ組んでやろうとう話に。


でもま、腸の出血の原因が判明し、出血が止まれば、大丈夫なんだけどね


もしも、出血が止まらなかったばあい・・・・?トルコは無理だろうねー!


親類4人で色々話合ったり、輸血をうけるばーちゃんを励ましたりと、ワーワーしてるうちに私達は帰宅。


18時すぎになってしまったので、風呂入って、食事用意して、母を待たずに父と2人で夜御飯。


仕事終わりの母が病院にしばらく付き添い、21時すぎに帰ってきたので、家族であーでもないこーでもないと言い合っていると



近所に住んでいる、男友達から電話。


「スチームできるアイロンない?もしくは霧吹きとか?俺、明日のど自慢出ることになってんけど、スーツしわくちゃになってん!」


だって。



・・・・・・・はぁ?

今、23時ですけど?みたいな。


母に聞いたら、


「スチームできるよ。アイロンしてあげるから、スーツ持って家においで!」


ってなもんで(私は寝たかったが・・・)近所すぎるので1分もぜずに来たわい


大騒ぎしながら、アイロンやわい。


のど自慢とは、NHKの日曜昼の長寿番組である、アレですよ。

全国放送ですよ。


本人いわく、630組から20組まで削られた!ということらしい。すごいね。

てゆうか。君、足骨折してんのに、大丈夫なんかよ・・・・(笑)


足の親指だけとはいえ、かなり痛々しい歩き方だし。

うちの母は包帯でグルグル巻きの足を見て、涙を流さんばかりに大爆笑し、「踏んでいいか?踏んでいいか?」と喜んでいた(相変わらずの鬼っっぷり)




というわけで、彼は24時近くまで家に滞在し、明日集合朝早いから!と言って急いで帰っていきました


相変わらず、台風のような奴です


とにかく、明日の放送が楽しみです。そう見所は、母がアイロンしたスーツですけどね。