仕事始め

そして夜はお通夜だ




んな訳で



本日、とうとう、1人での仕事が始まりました。



とりあえず毎日9時半出勤、16時退社、と自分で決めました。



リンはまたお留守番なの


今朝は議員さん達は9時から役所の開始式が9時からあったので私が行った時には全員がいる状態。


新年の挨拶をしながら、コーヒー沸かしたり、いいつけられたことをこなしたりとちょっと忙しかった。



あー


本当に、1人なんだなー


昼から時間があったので、前任者のしてきている書類やら

出納長やらを眺めて

さらに不安になったり


・・・・・でも頑張ります





夜は19時からお通夜。


実は、代議士のお母さんがヤバイという話は12月頭くらいから聞いてはいたんだよね

でもまさか元旦に亡くなるとは・・・


知らせは職員よりも早く元旦の夕方には来てたんだけども


仕事してるしお手伝いにも行けず(お誘いはあったけどなー)


お通夜に、OB仲間のタカハシねーさんとクラトばーちゃんと一緒に。




しかし


予想はしてたけど、予想以上の人!人!人!

人大杉!!!!


大きい会場ではあるけど(市民会館みたいな会場)3000人越えくらいはあったんじゃなかろうか




だいたいさ


私ら、19時開式のところ、18時20分には会場に行ったのに座る場所もないし立つ場所も危うい状態やぜ?


駐車場なんて前の道が混雑しすぎてて飽和状態だし


私達はまぁ経験と知識を発揮して混雑を避けて、帰りも混まないだろうと思う場所に車を停めたから大丈夫だったけどさー


まー、


さすがだわなー

谷垣総裁も来てたしなー



とりあえず、すんげー寒かった!



そして元職場の同僚のみなさんお疲れさまでした!

元同僚のOBのみなさんもお疲れさまでした!