性教育の時間です


いやー


本当にもうひどい頭痛です。



どんだけ薬飲んでもきかないし


夜中も頭痛で目が覚めてその後まったく寝れないし(痛くて)



困ったなーと思いつつも、これは2日ほどで終わることも知ってるのでそんなに深刻でもないんだよね



この頭痛の出所は「排卵期頭痛」というものでして。


これに気が付いたのは去年あたりなんだけどね。


もともと、偏頭痛がひどい方ではあったんだけど、ある日「この頭痛、周期があるな?」と気が付いたわけですよ



んで思い当たるのは現在排卵日ということ



だいたい生理になる二週間前くらいかな。


そんで、「排卵期 頭痛」で調べてみると、これはよくあることらしいことがわかるくらいにヒットする。



他には生理中と同じく腹痛のある人や、おりもののある人、出血がある人と千差万別なんだけども

そういう症状が出てしまって悩んでいる人がけっこういる、と。


そら世の中、生理前症候群がひどい人のほうが多いだろうけどさ

私の知ってるだけでも


フラついて駅長室で休憩する人

乳房が痛くて2カップサイズが増える人

食欲がなくなる人

食欲が増す人(特に甘いもの)

腰に鈍痛が走る人

酒が弱くなる人


本当に、人がいるだけ生理前(中)症候群があるようい思われます。


私の場合、まったくないんだよね。

強いて言えば生理前にイライラするくらいで。


年に1回、寒い時期にひどい腹痛がともなうことがあるかないかくらいで。

楽でいいんだけど、どうもその分、排卵期に頭痛がきてるような気がしてならない。



んで今回、あんまりにもいつもより頭痛がひどいので調べたら



排卵期には頭痛が起きやすいです。
女性ホルモンのうち卵胞ホルモン(エストロゲン)には血管の緊張を調節する働きがあり、頭痛に関係する脳内物質のセロトニンの量にかかわっています。
さらに頭痛はこのエストロゲンが急激に変動する時期に一致して起こりやすいのです。したがって月経がある女性では頭痛を経験する女性が多いのです。

その、エストロゲンとかセロニンとかの関係する頭痛は市販の頭痛薬がきかない場合があると。


ピルを飲んでホルモンバランスを調整したほうがききめありそうなんだよね。



えー


めんどくせー!


ピルなんて婦人科行かなきゃもらえないじゃーん!


排卵期なんて2日か3日ほどで終わるし、その間我慢すりゃいんだろうという結論に達しました(はい、O型です)



生理前症候群も排卵期症候群も病気じゃないから厄介だよなぁ



いっそのこと、病気で治療したら治る!くらいのほうが楽でいいと思うのはめんどくさがりやの意見でしょうか。



そんな訳で


市販の「眠くなる成分が入っている」頭痛薬を標準量より多くのんだので眠くてしょうがなくなり


夜9時には寝てしまったジョリマダムのマダムなのでありました・・・。



寝る前にリンがいないなぁと探していたら

     エコバックなの


こんなところに入ってまったりしてました。



6月からレジ袋有料だもんね!




こちらをポチっと↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
♪お願いします♪