バリ島 1日目


夜中の3時50分


それを人は丑三つ時とかいう時間に


バリ島へ行くべく、自宅を出発しました。



とにかく寒い。明け方は寒い。これから常夏へ行くというのがピンとこない。



8時半ごろ、関空着。


軽く朝食をとり、チェックイン作業。


さすが連休中だけあって、人が多くて時間がかかり、すったもんだしてるうちにあっという間に飛行機搭乗。


だいたい、今回のツアーは我が家含めて10人の大所帯。


我が家3人。

叔父夫婦

叔父の姉

叔父の二番目の姉夫婦

叔父の兄夫婦


平均年齢65歳くらいです多分!年長者72歳ですから!


自分勝手世代をひとつの場所に導くのはなかなか大変なもんで。

なにをするにも時間がかかるっていうか。


なんとなく、この旅行の行く末に軽く不安を覚えつつも、日本をあとにしたわけでした。


乗った飛行機はガルーダインドネシア航空。

スッチーやパーサーは全部インドネシア人。


てゆうかスッチーの制服、スカート短すぎ。そして全員髪型が夜会巻き!


離陸してしばらくしたら、おやつとドリンクのサービス。

ビールは完全にぬるそうだったので、赤ワインをチョイス


その後機内食



ビーフオアチキン?」「チキン!」


ちなみに、チキンの下には御飯。その横にはそば。炭水化物祭りかっつーの。

あとデザートになぜか水羊羹。


ビーフの場合はビーフカレー的な感じのものにパンがついていた。


関空発が11時30分。

バリ着が17時。(日本時間18時)

7時間のフライトなんてやっぱり、イタリアから比べるとあっという間でありまして。



結局、なんらピンとこないままに、バリ島へ到着してしまった。


暑いのか?

と思いきや、そりゃ暖かいけど夕方だからそれほどでもなく。



とにかく湿気。


湿気がすごい!!!


ムワー!べたつくー!ぬるい風が気持ちわりー!みたいな。


バリって、、、、こんな気候なんだ、、、、知らなかった、、、、、


軽くカルチャーショック。天然パーマには厳しいウエルカム。


さてホテル。


さすがリゾートだけあってでかい!綺麗!首に花輪をかける!みたいな。ハワイかよ。


部屋もでっかいベッドにさらにベッド。

でっかいバスタブにこじんまりとしたベランダ。



これで一番安い部屋なんだから、良い部屋はどんなんなってんだって感じ。


私はこの部屋に、叔父の姉(旦那さんが亡くなっているので1人で参加)と泊まります。



そうです


実はシングルでもなければ、家族とも一緒でもない。


先日、叔父が入院中にお見舞いに来ていた時に初めてしゃべった72歳のオバサマと同室なんであります!!!



ま、金払ってもらってるから文句は言えねーやね。


でもその年代のご老人達とのふれあいは私の得意とする分野でもあるので(笑)特に心配はないんだけども。


軽く片付けてから夜御飯を食べに外出。


10人全員で行動したがる叔父を説き伏せて、食事場所はバラバラに。


だってさー!

私ら家族以外、初日からいきなり、日本食食べに行ったんだよ?!


間違ってねぇか?!



我が家は「これぞバリ!」的魚介類を求めてオープンエア的な店へ。




まずこれ、その名もジャイアントシーフード!

蟹やロブスターや魚が焼いてるだけー!それを辛いタレで食えー!みたいな。

このボリュームで2300円くらい。


ナスのピザ。バリにもナスがあるんだね。これは500円くらい。


あとビール。


インドネシアの代表的ビール。バドワイザーみたいな軽くてさわやかな喉ごしで美味しい。

大瓶で220円くらい。安い。


安いからって家族3人で4本くらい飲む。


酔っ払って本日はそく就寝。