研究発表

納豆をいかにアレンジするか研究家のジョリマダムのマダムです。

どうも。



もともと納豆は好きですが、アレンジした方がもっと好きであり、もっとビールにあうと判明したあたりからハマりました。



いま、一番凝ってるというかよく作るのが

「納豆チヂミ」


まだ自分の中で納得いく完成品ができてないので研究がてら作る。

そして両親がよく作れというのもある。


納豆+ニラ+ネギ+小麦粉+片栗粉+醤油=焼く


基本これなんだけど、水加減を調節したり、卵入れてみたりと試行錯誤。


これだ!みたいなのがまだ作れてない。


あと、自分のなかで一番好きなのが


「納豆アボガドオムレツ」


これは間違いなくウマス。マキシマムウマント。

誰に振舞っても「おぉ・・・!」ってなる。


納豆+アボガド+ネギ+卵(2個)+納豆についているタレ=焼くそしてポン酢かけて食う


だいたい、納豆とアボガドってのが最強。


定番でいうと、メカブと納豆まぜてみたり、もずくと納豆まぜてみたり、それら全部まぜてみたり、それを豆腐やほうれん草やトコロテンやそうめんにかけてみたり。

厚揚げ焼いたのに納豆かけてもうまいし

厚揚げに納豆いれて焼いてもうまいし(かなりの大豆まみれ)


作るの面倒やけど、レンコンに納豆挟んで焼いたり(揚げてもいい)、椎茸のカサに納豆+とろけるチーズでオーブン焼きしたりもうまいし。



でもね。

例えば、お好み焼きに入れたり、カレーに入れたりってのは普通っていうか、店でも食えるからいいのよ。



店で食えそうにない、納豆アレンジ。



これを目指してまたレシピ開発に挑みたいと思います。


今度、竹輪に納豆ととろけるチーズ入れて、卵絡めて焼いてみたいと思っています。


旨かったら発表します。


もちろん、御飯にかけて食べるのも好きです。