どういう事かわからんが

以前も書いたかも分からんが、私は何故だか人に道を聞かれることが多い。


地元ならばまだしも


東京で(しかも蒲田駅前)で「○○って店どこですか?」って聞かれるし


静岡でホームに立ってれば「次来る電車は○○に止まりますかね?」って聞かれるし


大阪でマクドの紙コップ持って歩いてれば「どこで買ったんですか?」やし



どうも聞かれる内容も細かい要求が多いような気がするんだが、そんなに物知り顔で歩いているのか私は?


てゆうか、私自身、道行く人に道を尋ねるという行為がとっても苦手なんですけどね。


で、今日、唯一出かけたスーパーの駐車場を歩いていたら、私の目の前にいきなり老婆が飛び出してきて


「ちょっと、あんた。農協はどっちや?」


「どこの農協ですか?」


「○○の農協や。ここからはあっち方面かこっち方面か?」


「・・・・方面?位置的にはあっちですけど」


「ありゃ私行きすぎたんやね。ありがと」


って。


場所も説明しようとしたんだけど、方面だけ知りたかったらしい。


なんなんだろう。


しかし何故に私に突進してきたんだろう。他にも人いたのに。



そういえば、私は歩いて30分以内の場所には天気が良ければ歩くんだが、


車を横づけしてきて道聞かれることもよくあるなぁ。


あと、観光地では写真撮影。


ちなみに相方は、めったに聞かれることはないそうです。