伯父の手術 1日目。

・・・・1日目?って感じやろ。


まぁ今日は1日目なんですな。




手術室への入室が朝8時半とえらい早い時間なので8時に着くように伯母と母と病院へ。


すると伯父はすでにイワユル「手術服」(あの良く見る水色のやつ)に着替えてた。


う〜ん。


いよいよですな。


伯父もさすがに固い表情(´・ω・`)


1人息子はすでに来ていて、遅れて私の父も登場。


皆で手術に向かう伯父を見送りました。



あとは待つのみ。


手術中ってのは、家族は病院から出たらいかんのやて。

伯父の手術は3時間くらいだからまだいいけど、心臓とかさ〜そういうのって半日とかかかるんちゃうんか。


それもキツイよなぁ。


とりあえず、私は家族ではないので外出できるんだけどね。


でもまぁ別に用事はないし。平日やから、うちの両親は見送ったあと仕事へ行ってしまったので、家代表で私も一緒に待つ。


伯母と息子と私の3人で、待合室でボヤーっとな。



ボヤーっとしかできんな、こういう時。本も持ってきてたけどなんか内容頭に入らんし。


んで医者の説明どおり、12時半くらいに手術終了。



切ったばかりの内臓を見せてもらいながら、どんな手術だったかと説明をうける。


いやぁ、


初めて見たけど人間の内臓。


思ったよりグロテスクではないな。


思ったより、であって多少はグロいけどな。


とりあえず、手術は大成功。と医者。


もしかして人工肛門になってしまうかも、ということだったけどそれも回避。

ただ、進行癌だから、転移が怖いけど、その治療も切り取った癌を調べれば大丈夫だろうと。


でも3割の確立で再発はあるらしいけど。

3割って少ないようだけど、イチローの打数くらいと思うと多いよね。



説明あって30分くらい待ったら集中治療室の伯父に対面。



それがさ。


すっごい痛がりかたしてんの!!!


ちょっとすごいくらい。


びっくりしたわ。あんなに痛がるのか普通?背中にカテーテル入れて痛み止め入れ続けてるはずなのに?


看護婦さんがさらに肩に痛み止めうってしばらくしたら寝てしまった。



だから術後の伯父とは会話できず。


集中治療室に何人も滞在するのも良くないだろうと思って私はどりあえず帰宅。(2時半くらい)


家族は夕方までいたみたいだけど。




ちなみに、その後目を覚ました伯父は伯母に、ずっといてくれてる私にちゃんと昼御飯食べさせてあげたのかと言うたんやと。






そんなこと言うとる場合ちゃうやろ、みたいなねぇ。