イタリア5日目


ローマってところは本当に、見所たくさんやね。

バスに乗ってても、街を歩いててもニワトリのように首がキョロキョロしっぱなしです。

とにかくすごい。

なんもかも。

一番最初はヴァチカンへ。

ヴァチカンというのは、ローマの中にある独立した市国なのだそうです。

イタリアでもなくローマでもない。ヴァチカンというところなんやと。

そこでヴァチカン美術館とサン・ピエトロ大聖堂システィーナ礼拝堂へ。

しかし入るまでがすんごい行列。

添乗員やガイドさんもこんなすごい列は見たことないとか。もしや今日からイタリアは夏休みか?


入場したらそんなごった返してなくて安心。

しかしまぁどこを見てもすごいものばっかり。

彫刻にしても、壁画にしても、天井にしても。しかも写真撮り放題。

システィーナ礼拝堂は写真禁止で、さらに私語も禁止なんだけど、とにかくここが一番すごかった!



なにってミケランジェロの天井画『創世記』と祭壇壁画『最後の審判』!!!!



どんな規模だこれ!何年かけたんだこれ!すごすぎた。

お次はサン・ピエトロ大聖堂

これは ↑  これの ↓ 丸いところの中身。


とっても綺麗。


しかしヴァチカンだけで、並んだ時間も入れて4時間くらい歩きっぱなしだし、日差しは刺すように暑いしで、若干ヘトヘト状態に。

そんなお昼に出たのが

ミネストローネ。具が多くて優しい味で超ウマス。

しかしこのあと出たのが

特大ピザ。1人1枚、、、、、、、無理。うまいけど、無理。ほぼ残す。

でもデザートのティラミスは食べた(笑)
いや、だってさ。
とりあえず、食事の時は必ず最後にドルチェが出てくるんだけど、どこれもこれも甘いだけで美味しくねーの!

チーズケーキとかパンナコッタとかアイスクリームとか色々あったんだけど、もう半分食えないくらいゲロ甘い。
さすがエスプレッソの国だよ。

甘いもん食べてるから苦いコーヒー飲めるんだよ。

このティラミスが唯一「イケル!さすが本場!」なドルチェでございました。



昼ごはんの後は、出ましたコロッセオ!!!!!

すごいです。すごい迫力です。これが見たかったんです!
本当は登りたかったんだけど、外観観光のみ。それでも満足。

隣のフォロロマーノもチロっと見て、私たちはツアーから離れ今旅行の目的である、結婚式へ行きました。

新郎の頭は見逃してやって下さい。(35歳なんだけどね)

扇風機にあたりながら休憩する神父さん。

賛美歌もなければ、バージンロード歩くのもないし、ブーケ投げないし、指輪交換と誓いのキッスだけというなんともシンプルな式でした。

最後はみんなでシャンパンでカンパーイ!

小1時間で終わってしまい、夕食会まで4時間くらいあったので、市内観光を地図片手に独自で決行。

まずはトレビの泉。

金を投げこむ観光客で恐ろしいほどごった返していた。

写真を取るのもかなりの苦労。

そこから歩いてスペイン広場へ。

ただ、階段があるだけなんだけども。ここのここで人人人人人大杉!!!!!!!

だからなのか写真無いし(笑)


夜は日本から結婚式に参加しに来たツワモノ達で宴会。

新郎の妹夫婦(私の従姉)、新婦の妹、叔母と娘。新郎新婦の同僚。そして私達の総勢13名。

軽くワインは5本以上空けてたと思われます。


私がチョイスしたのはこのワイン。軽く発泡してて驚いたけど旨かった。


好きなだけ自由に注文する私達。オムレツってイタリアにもあるんですね。


美味しかった。そして楽しかった。タクシーでホテルに帰ったのは23時すぎてました。

添乗員さんが心配してました。