パスポート


イタリア行くにあたり、パスポートを取り直さなくてはいけません


去年の9月でキレてたんだよな| ̄|〇


パスポートをとるにあたり、戸籍抄本をもらいに市役所へ




家族全員の住所や出生日や親などが明記されとるんやけど、よく見たら

「出生届け日」と「出生者」

も書いてある。




私は産まれて五日目あたりに「父」が届けたとありました。
(父は覚えてなかった(笑))


そしてその、私の父。



産まれてから14日目のギリギリに「父」が届けたとあった



知ってるヒトは知ってると思いますが、父の父。すなわち私のじーさんはヤクザでした(笑)



よくまぁあのジジィが役所行ったもんだよと私は感心したが、父が推測するに




ギリギリでまだ出してないことが祖母にバレて、怒られながらシブシブ届けを役所に持っていったんやろ、と。





あ〜超ありえるー